deep-breathing
2015/1/3 | 4,001 PV |

キレイ・便利

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

【スマホは一度置け】アメリカで話題のデジタルデトックスのすすめ

四六時中、お守りのようにスマホを持ち歩いている方、ようこそ、ここにいらっしゃいました。実は近頃、海外セレブの間でこんな取組みが流行っているようです。その名もデジタルデトックス。
 
デジタルデトックスとは?

sp

出典 Marketingmania

IT依存症を防ぐためデジタル機器から一定期間離れる取り組みシマンテック社による2012年3月の調査で、日本人は平均して週に49時間インターネットを利用しており、5人に1人(19%)が「インターネットがなかったら3時間以内に禁断症状を覚えるだろう」と回答したことからITへの過度の依存が問題となっている。

出典 コトバンク

 
2007年頃からスマートフォンが普及し始め、‘‘繋がる”ことが当たり前になりました。いつでもどこでも誰とでも繋がれることで、便利で楽しくこれまでにないコミュニケーションの方法を得ることができた一方、そんな環境に少し疲れを感じる人は多いハズ。
 
『デジタルデトックスのすすめ』の著者米田智彦さんによると・・・

9784569816999

ソーシャルメディアは、毎日タイムラインやニュースフィードに大量の情報が流れています。そこにある情報を反射的に選り分け、反射的にコメントをし、それに対する反応にまた反射的に言葉を返すという繰り返しです。米田さんは、時間をかけて何かを考えたり味わったりする感覚が徐々に失せていったように感じていました。

・・・小説を読んでると、結末とか後書きを読んじゃうんですよ。結局この作家は何が言いたいのかをウィキペディアで調べたりとか、論ばっかり求めるようになっちゃって、プロセスを楽しめなくなっている自分がいるなと。

出典 greenz

 
そこで米田さんは

de-1

出典 greenz

告知として、TwitterとFacebookのバックグラウンドにデジタルデトックスやっていますという画像を設定し、連絡する人はメールか電話をしてくださいと書きました。
 
告知してからしばらくは・・・

みんなどう思ってるのかなって反響が気になって、ゾワゾワしてきたんです。そんなことが気になってる時点で病気じゃないですか(笑)

はっきり言って、僕も含めてみんな自意識過剰なんですよ。ウケてるか、ウケてないか、周りの目を気にしすぎてるんです。それがまず問題だなと。

出典 greenz

 
多かれ少なかれ誰もが、こんなふうに感じているのでは。

つながりたくて始めたはずのSNS。なのに、気づけば周囲の書き込みに「いいね!」を義務的に押していたり、「既読スルー」が気になったりと、振り回されるようになったら要注意かも。

出典 cafeglobe

 

じゃあ、デジタルデトックスって、どうやってやるの?

★お手軽にやりたい人向け★

●SNSや不要なアプリを排除する!

⇒⇒数時間でも時間を決めて、見ない!と決めること。

 

●プールに行く

de-3 (1)

出典 GATAG

「プール」に行くことですね。「プールなう」はつぶやけないですから(笑)。都内ならどこにでもプールがありますし、ジムでも1日体験コースがあります。泳げない人は歩けばいいんですよ。情報機器から離れてずっと水の中で歩いてみてください。するとすごくネットがしたくなると思います(笑)。

出典 HRナビ

 

●気分だけでも!という人には、その名もデジタルデトックスアロマ
de-4
スプレー状のアイテム。瞬時に頭をリフレッシュする頭脳明晰作用があるローズマリーと、心身の活力を高めるバジルの精油がブレンドされています。デスク上に常備し、シュッと一吹きするだけで、緑のハーブ園にいるような気分に。

出典 lifehacker

 

★もう、ホントにホントに疲れてガッツリ離れたい人向け★

●ズバリ、スマホをおいて旅にでよう

de-5

出典 DIGITAL DETOX

そこに集まった300人余りの参加者は3日間のあいだ、携帯電話、コンピュータ、タブレット、時計を使用することや、仕事、年齢に関して話すことを禁じられ、名前もキャンプ中だけの仮の名前を使って生活するそうです。ネットから離れ、大自然のなかで目の前のことに集中する時間を過ごしているうちに以前の自分を取り戻していくと記事は書いています。

出典 COURRIERJapon

camp-grounded12

出典 ISUTA

3日間が無理なら、週末だけでもいいんです。自然の中で体感を使って集中したり、感じたりしてみると、今とは違う心地いい感覚が呼び戻されるかもしれませんね。

 

日本でもこんなプログラムが開催!

 

pa120039

出典 デトックスな日々

古(いにしえ)の時代より、癒やしや保養の地として人気が高かった須磨において、デジタルデトックスというキワードを通じ、須磨の素晴らしい自然資源や歴史資産を体感して頂き、本物のリラックスタイムを提供いたします。

出典 須磨デジタルデトックス

ヨガやダイビング、ワークショップなど、自然に囲まれて、自分に向き合う時間を満喫できる内容のようです。

 

海外ではどんな取り組みがされているの?

●欧米では、デジタルデトックスに「禅」が取り入れられている!

de-9

出典 WIRED JAPAN

 
 「禅」を取り入れるGoogle社、Facebook社

米田:Googleには社内スペースに”歩行瞑想”専用の迷路があるのが有名ですね。(中略)仏教とか禅の知識は、日本人よりカリフォルニアにいる人のほうが詳しいこともありますから。

Facebookも社内に瞑想ルームを作っています。

出典 HRナビ

 

★デジタルデトックス実践者の声★

デトックスして得られたものとは?
de-8

出典 ISUTA

1.ストレスが激減する。
2.時間の流れ方がゆっくりになる。
3.日々のなんでもない出来事が幸せに感じられる。
5351266905_a1ec51f850_z

4.音楽や映画、小説が骨の髄まで沁みこんでいく。
5.シェアして終わりではなく、目的を達成できる。
6.繋がりを手放すと、孤独感がなくなる。

7.世の中がよく見えるようになる。
8.本当に大切なものを、あらためて噛みしめた。
2058055360_29aa4e81b4_z

出典 clockworkapple.me

丸一日、無言で瞑想し、ご飯を食べ、掃除をし、風呂に入り、就寝するという生活で、想像以上に辛かった。これが「修行たるもの」なのか、とも思った。しかし、しばらくしてその環境に慣れると、まるで憑き物が落ちたかのように、心が回復するのを感じた「責任」「焦り」「憤り」といった普段抱えている感情から解放され、無心で瞑想している自分がいたのだ。

出典 ハピズム

 

結果は……開放感で一杯、と言いたいところですが、精神的や体調的にはさほど変わりはなく、ただひたすらにグウタラしています。VIVA!暇!というところでしょうか。ただ、脳内回路が少し整理されて、新しいモノを取り入れる余裕ができた、そんな気はしています。

出典 WWD JAPAN

 

・・・・

いかがでしたか?

そう!まさにこれをネットで読んでいるあなた、あなたにぜひ挑戦してもらいたい「デジタルデトックス」。

ならばなぜ、ここにこの記事を載せるのかという、矛盾も重々承知でお伝えしました。(恥)

(見出し画像引用元TheHealthSite

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
post225657_ic

動物専用
Facebookページはこちら


可愛い動物たちの最新記事をお届けします!

post228039_ic

@Heaaartを
Twitterでフォロー


Twitter専用の最新記事をお届けします!

こちらの記事もおすすめ
ページトップに戻る