Green26_teiden220141123163347
2014/12/27 | 2,989 PV |

衝撃・ビックリ

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

【会社のトップに是非見てほしい!】残業するのは不効率というデータ

少子高齢化の時代、働き方の多様性が求められるいま、「残業しない」という働き方について考えてみましょう。

まずは、こちらのデータをどうぞ。

日本の1人あたりの労働生産性は、40.1ドルで、最も高いノルウェー(86.6ドル)の半分以下。OECD加盟国の平均(45.5ドル)すら下回る低い結果。
「つまり、長い時間かけてダラダラ仕事しているというデータ」がある。

出典 irorio.jp

【参考】2011年 OECD加盟国の労働生産性
intl_comparison_graph

出典 jpc-net.jp

ちなみに、先進7か国で日本の労働生産性は最下位らしい。
 

「夫の仕事に対する妻の不満」は、給料が低い(74.2%)がダントツトップ。次いで、残業が多い(33.1%)、休みが少ない(20.5%)なのだという。
データによると、日本は、休みが少なく残業が多いのに給料が低く、生産性も低い、「効率の悪い国」というせつない結果。
フジテレビ「とくダネ」より

出典 irorio.jp

え、残業してこんなに頑張っているのに休みは少ないわ、給料は少ないわ、生産性も低いわ、って…?いい事ナシですが。
 
でも、会社のトップの方々が気になるのは「労働時間を規制したら、会社の業績は落ちてしまうのではないか?」というところでは?

コストカットのために個人の残業に頼るとこんなデメリットが!

株式会社 ライフワークバランス代表取締役の小室淑恵さんの講演より
yosie2
長時間労働に頼り、コストをカットしようと考えたとき・・・
・人件費という「固定費」を削る
→ 残された人に仕事がのっかり、以前より長時間労働になる。
・優秀な人は逃げていってしまう。
・うつ病の増加。
・集中力は下がる。
・介護などで人が辞めた場合、頭数を減らしているので互いにフォローし合う人材がいない
・やっと新しい人材を採用しようとするも・・
→こんな(職場環境の)会社には入りたくない。 と、優秀な人は集まらない

出典 YouTube

たしかに、人が辞めて、また新しい人を採用して1から教えて…と人材を使い捨てするようではかえって不効率ですよね。それに優秀な人材が流出してしまう可能性も大いにあると思います。

 

ならば、どうやったら、残業はなくなるんだ???

■上司が率先して「さっさと帰る」

水曜日を「ノー残業デー」に設定。定時の19時になると代表取締役会長がおもむろに立ち上がり「帰りましょう!定時でーす」と社員に声をかける。
さらに、会長が笑みを浮かべながらオフィス内を消灯すると、社員たちは帰り支度を始めた。

出典 IROIRO

やっぱり、まずは上司からでしょうか。
 
■残業すると「恥ずかしい罰」を与える

14_2625_4

出典 dual.nikkei

オフィスに人事担当者が登場し、残業している人に「ヘンテコマント」を手渡した。さらに、マントの上から「退社目標時間」を書いた紙を背中に貼りつけ残業するのが掟なのだとか。この方法を導入後、翌年の総残業時間が半減したそうだ。

出典 IROIRO

これはユニーク。辱めの刑ってやつですね。
 
■同僚の間で互いに早く帰りたい日をつくり、互いにフォローする型

pat_02_03
「ある意味貸しをつくっておくと、いざというときに助けてもらえます」

出典 next.rikunabi.com

人間、助け合いが大事です。
 

ノー残業に取り組んで成功した企業例

☆未来工業株式会社の場合☆

営業利益率が高いまま、会社も人もハッピーになった!
残業禁止年間休日140日、年末年始20連休など“ホワイト企業”として知られる。同時に、製造業で営業利益率14.6%と高い収益性を誇る
 
img02

出典 visionet

他に類を見ない水準の休日数や労働時間の短さで「未来工業で働いてよかった」「これからも働き続けたい」と社員に感動してもらい、いい商品を考えてつくってもらえば、顧客も感動し、利益も出るという考え方である。

出典 PRESIDENT Online

こちらの会社は「日本一社員が幸せな企業」として様々な本にも掲載されているようです。
 
☆セントワークスの場合☆

一人当たりの残業時間が半減。売上は60~70%増!

以前は40時間程度だった一人当たり月平均残業時間が20時間に半減するとともに、月次売上高が60~70%増加し、売り上げと業務効率化の両立を達成。

出典 PRESIDENT Online

128313_m3_pict_file2

出典 ekaigotenshoku.com

前出のヘンテコなマントの会社ですね。月に一度早く帰るための「カエル会議」も各部署で行われるという徹底ぶりです。
 
☆伊藤忠商事の場合☆

残業を朝にしたら、経費削減に!
伊藤忠商事では、今年5月以降、「朝残業」を導入。早朝5時からの「朝残業」を認め、残業と同じように割増賃金を支給。さらに、バナナ、ゆで卵、パンなどの朝食を1人3つまで無料提供するという充実ぶり。
PN2013100101001814.-.-.CI0002

出典 kyoto-np.co.jp

時間外勤務時間も月間で延べ約3350時間減少。これにより時間外勤務手当は早朝割増分を含めても、約7%減少した。

出典 PRESIDENT Online

朝5時からなんて健康的。それに朝食サービスとは新しい発想ですよね。
 

残業しないことで、他にもこんな効果が!!!

「クラシコム」 —–設立8年にして今まで一度も社員が辞めたことがない

クラシコムの魅力って何ですか?
「自由で、いろんなことに挑戦できるところ、効率的に仕事をして残業をしないワークスタイルですかね。」

hokuo_top

出典 箱庭

 
不思議!とれなかったアポイントがすぐにとれるように!

それまでは毎日、会社四季報の上から順に電話して50件かけても100件かけてもアポが取れなかったのに、会社を出て友だちに会ったことで、営業先が決まった——。「19時に帰ったら、全てが変わった」

元資生堂社員 小室淑恵さん

出典 huffingtonpost.jp

 
何より社員がハッピー!!

「今まで平日は仕事が終わったら寝るだけという意識でしたが、『仕事が終わったら何をしよう』と楽しい目標を立てられるようになりました。友人と集まったり、スポーツ観戦に行く回数がものすごく増えています」

出典 PRESIDENT Online

 
これからは欧米のように日本でも残業をしないで効率的に働く、というスタイルに変わっていくかもしれませんね。それにはまず、これまでの働き方への価値観を見直すことが第一歩。
会社も社員も、みんな幸せになるため、お互いを尊重する気持ちも大切にしたいものですね。

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
post225657_ic

動物専用
Facebookページはこちら


可愛い動物たちの最新記事をお届けします!

228799_ic

@Heaaartを
Twitterでフォロー


Twitter専用の最新記事をお届けします!

こちらの記事もおすすめ
ページトップに戻る