@Heaaart

最高5mもの大迫力のねぶたを生涯一度は体験したい…!青森ねぶた祭が開催中♪

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

誰でも参加できるハネト!

ねぶた祭りはねぶたを見て楽しむだけではありません。
笛や手振り鉦、太鼓を使って楽器を奏でるねぶた囃子も祭りの目玉のひとつです。

▼ ねぶた囃子!
⑪hayashi

画像提供: (公社)青森観光コンベンション協会

また、ねぶたの周りを跳ねるハネトも大勢参加しています。
ハネトは自由参加です。
当日お祭り開始前にハネトの衣装を着て、みんなと一緒に参加しましょう!

▼ 当日参加OKのハネト!
⑩haneto2

画像提供: (公社)青森観光コンベンション協会

お祭りが開始してからは参加できないので、早めに会場へ向かうことを忘れずに!
ハネトの衣装は青森市内で購入・レンタルをすることができます。
ラッセラー、ラッセラー♪の掛け声で楽しみましょう!

ねぶた祭りと青森花火大会

ねぶたはお祭り期間中に審査され、6日にはねぶた大賞など、各賞の発表が行われます。
そして、7日には受賞したねぶたが台船に乗せられ、海に浮かぶのです(海上運行)。

⑧kaijou3

画像提供: (公社)青森観光コンベンション協会

同時に青森花火大会も開催され、お祭りのボルテージも最高潮に!
海上のねぶたと打ち上げられる約1万発の花火がねぶた祭りの最終日を盛り上げます。

ねぶた祭りへ行こう!

ねぶた祭りはいかがでしたか?
迫力あるねぶたや囃子方、ハネトなど、ねぶた祭りの楽しみはたくさんあります!
毎年多くの人が参加するお祭り。1度は体験してみたいですよね♪
是非、見に行ってみてください!

青森ねぶた祭 オフィシャルサイト

Share Tweet LINE