@Heaaart

【新潟】体長82.8mの大蛇がギネス認定されたお祭り「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

大里峠の伝説

もうひとつ、関川村には蛇にまつわるお話があります。
関川村にある大里峠には、大蛇が登場する伝説があるのです。

昔、ある夫婦の夫が大蛇を退治し、味噌漬けにしておいたのを妻が全部食べてしまい、蛇の姿に変わってしまいました。
妻はそのまま川を上っていったそうです。

kamisibai05

出典: ​大里峠(おおりとうげ) その1|新潟県関川村役場

それから何年も月日が経った頃、琵琶法師が大蛇になってしまった女(妻)に出会いました。
大蛇が村を水に沈めようとしていることを知った法師は、村にこのことを伝えに行き、そのまま息絶えたのです。
村はこの法師を神様として祀っているそうです。

大したもん蛇まつりではこの夫婦と琵琶法師も大蛇のパレードに参列します!
それぞれ仮装しているので、誰が誰だかすぐにわかると思いますよ♪

IMG_7869

出典: ​大蛇パレードの様子(その1)|新潟県関川村役場

お祭りに行ったときには探してみてくださいね!

世界一の大蛇を見に行こう

竹と藁で出来た巨大な蛇が見られる、大したもん蛇まつりはいかがでしたか?
82.8mもある大蛇はたくさんの大人の手で担がれて進行します。
うねうねと進んでいく姿は本物の蛇みたい!?

IMG_8180

出典: ​大したもん蛇まつり|新潟県関川村役場

2017年のえちごせきかわ大したもん蛇まつりの開催期間は8月25日から27日
大蛇パレードは9時半~12時頃行われるそうです。

25日は安全祈願祭とミニ大蛇パレード、
26日は花火大会や大盆踊り大会、
27日は大蛇パレードの他にステージイベントやゲスト出演パレード、福まきも行われます。
関川村が一丸となって行うお祭りを是非お楽しみください!

\その他関川村についての情報はこちら/

新潟県関川村役場

※許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE