@Heaaart

遊園地より楽しい!?何度でも遊びに行きたくなる大阪府立の大型児童館【ビッグバン】

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

大阪府堺市にある近未来的な形をした建物“ビッグバン”
その正体‥実は大阪府立の大型児童館なのです!

▼ 宇宙船のような外観
bigb1

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン


大阪府立大型児童館ビッグバンは、「遊び」をテーマ「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として、平成11年6月にオープンしました。
名誉館長の松本零士氏が創作した"宇宙からの訪問者「ベアル」と「メロウ」の壮大な旅物語"に沿った、ストーリー性のある非日常空間を演出。
また、車椅子の方でも移動が容易な「スロープ、段差のない構造」や、立体触地図、点字等によるサインなど、すべての 子どもたちにやさしい福祉設備を整えております。目をみはる外観は、本館1階のエントランスフロアーから、2階、3階のフロアーにわたる段状の大空間、その上は着陸した宇宙船をイメージした4階部分で構成されています。隣には、半円の球形劇場(こども劇場)、 そして地上高53メートルの遊具の塔がそびえ立っています。

出典 大阪府立大型児童館ビッグバン

一般的な児童館は絵本が読めたり、ゲームができたりしますがビッグバンではどんな遊びが出来るのでしょうか?
さっそくビッグバンを覗いてみましょう‼

宇宙への出発ゲート 1F コスモポート

 

▼ エントランスには松本零士氏考案のベアルとメロウや…
bgIMG_6554

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

▼ おしゃべりするワニタンが♡
bgIMG_6558

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

▼ どこで遊ぶか決めたらワープカプセルに乗り込んで宇宙へ出発しましょう♪
bgwc

出典 大阪府立大型児童館ビッグバン

まず、コスモポート(1階)で是非見たいのが、人工衛星打ち上げ用液体燃料ロケットH-1ロケットのエンジン噴射口や、日本人女性初の宇宙飛行士である向井千秋さんの宇宙服の展示物です。

▼ リアルな“宇宙”にたくさんの想像が膨らみそう。
bgIMG_6556

出典 大阪府立大型児童館ビッグバン

もうコスモポートだけでも子供はワクワクして、はしゃいでしまいそうですね。
だけど、子供と出かけた時に心配なのが"子供の出先での体調の変化"
こちらの児童館では、そんな親御さんに安心の保健室もあります。

▼ 開館中は看護師さんが常駐しているので安心してお出かけできますよ。
bgIMG_6551

出典 大阪府立大型児童館ビッグバン

子供たちの夢エネルギーを育てる 2F スペースファクトリー

スペースファクトリーでは、主に"創る体験"が出来るフロアになっています。

まず一つ目は、ベアルの修理工房
こちらでは、廃材を使って子供自身が作りたいものを作る体験ができます。

▼ どんな作品が出来るのか楽しみですね♪
bg2ォ

出典 大阪府立大型児童館ビッグバン

そして創る体験二つ目は、ハートイピア電子動物園
メロウの修理工房で、子どもたちが描いた絵を電子動物園のコンピューターに読み込ませ、描いた絵を大型映像の中で自由に遊ばせることができます。

▼ 自分が描いた絵が動き出すなんてワクワクしますね♪
bgz

出典 大阪府立大型児童館ビッグバン

ちなみに名前生年月日を入力すれば、次回来館時に自分が描いた絵に再会することができるので、また来る楽しみが増えそうですね。(保存期間は6カ月です)

児童館にでっかーいワニ!?

次のページへ

Share Tweet LINE