@Heaaart

約130種類の動物と出会える!異人館や資料館、遊園地も併設されている『神戸市立王子動物園』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

兵庫県にある「神戸市立王子動物園」はジャイアントパンダやコアラをはじめ、約130種もの動物に出会える動物園。
そのほかにも、動物とふれあったり、遊園地で遊んだり、資料館で学んだり、さまざまな体験ができますよ!

動物がいっぱい!「動物エリア」

たくさんの動物たちに出会える動物エリアは、さらに種類ごとにエリア分けされています。

【ゾウ・猛獣エリア】
ojizoo01

出典 公式HP

ゾウやトラ・ライオンなど動物園の人気者がそろうエリア。
生息地に近い環境で暮らす大型猛獣をガラス越しに見ることができます。

【類人猿エリア】
チンパンジーやオランウータンなどがいるエリア。
夕方には食事をする姿も見ることができます。

【草食動物エリア】
ojizoo02

出典 公式HP

カバや、カンガルー、キリンなどがいるエリア。
「きりんテラス」ではキリンの目線の高さから観察することができます。

【は虫類・夜行性動物エリア】
ワニやヘビを熱帯の雰囲気の中で見たり、夜行性の動物を夜を模した環境で見ることができるエリア。

【アシカ・クマ舎エリア】
3種類のクマやホッキョクグマ、アシカを見ることができるエリア。
生息地が再現されているのでより自然に近い姿を見ることができます。

【パンダエリア】
ojizoo03

出典 公式HP

大人から子供まで大人気のジャイアントパンダがいるエリア。

【動物とこどもの国エリア】
コアラやリス、レッサーパンダなどかわいらしい動物がいるエリア。
ヒツジやガチョウ、ウサギなどとふれあえる「ふれあい広場」もあります。

【鳥エリア】
フラミンゴやクジャク、インコなど約50種類もの鳥が飼育されているエリア。

動物たちの見どころタイムをチェック!

お食事タイム

動物がごはんを食べている姿を見たいなら「お食事タイム」を要チェック!
パンダやコアラ、クマなどの食事の時間が公開されています。

ojizoo04

出典 公式HP

詳しい時間帯は公式HPでご確認ください。

トレーニングタイム

毎日14:30ごろに行われるゾウのトレーニングもおすすめ。

トレーニングは日頃の健康管理や治療のために欠かせません。
飼育係の「ステイ」「ラング」「リフト」などの号令にあわせて、大きなゾウが鼻や足をあげる「ゾウのトレーニング」は迫力満点です。

出典 公式HP

ふれあい広場「ふれあいタイム」

毎日3回設定されているふれあいタイムでは、ウサギやモルモットをひざの上で抱っこしたり、一緒に記念撮影したりできます。

・1回目:10:20〜10:50
・2回目:13:10〜13:30
・3回目:15:00〜15:20

動物たちの不思議を学ぼう!

王子動物園内に併設されている「動物科学資料館」では、映像資料や模型、ジオラマなどで動物たちの不思議を紹介しています。
動物たちが住んでいる環境や、社会構造、からだの仕組みなどを学ぶことで、動物園をより楽しむことができますよ!

▼屋上の庭園からは六甲山や神戸港を見渡せます!
ojizoo05

出典 公式HP

動物だけじゃない!ほかの楽しみ方もありますよ〜

次のページへ

Share Tweet LINE