HOME

新鮮な海の幸や名物料理を味わえるふるさと日向市のおすすめレストラン9選

2017/9/27 | 226 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

宮崎県の北東部に位置する日向市は、自然豊かで美しい海岸沿いの観光が楽しい町です。また、ふるさとに帰ってきたかのような懐かしい雰囲気漂う日向市のレストランでは、新鮮でおいしい海の幸が食べられることでも人気を集めています。
観光やビジネスで日向市に訪れる際にぜひ、おいしい料理を食べにレストランに立ち寄ってみませんか?宮崎県日向市で味わえる海の幸やふるさとの味が堪能できるレストラン9選をご紹介しますね!
 

1.みやこ屋

宮崎県の日向市では知る人ぞ知るレストランが「みやこ屋」。日向市の10号線沿いにあるみやこ屋は民宿としても知られていますが、隣接しているレストランはふるさとを感じさせるような雰囲気で地元の人にも大人気。

 

店内に入ったら券売機で好みのメニューを選び、料理が運ばれてくるのを待っていると、目の前にボリュームたくさんの料理が登場します。その日に地元で捕れた新鮮な魚介類が食べられるという、なんとも贅沢な料理にどこか懐かしいふるさとの味も味わえます。味も鮮度も抜群でコストパフォーマンスが高い日向市のみやこ屋。一度訪れてみれば、この味を求めて遠くから訪れる人がいるというのも納得いくことでしょう。

 

【みやこ屋の基本情報】
名称:みやこ家
住所:宮崎県日向市幸脇367-1

 

2.不二かつ 日向本店

日向市の老舗のとんかつ店「不二かつ日向本店」は、日向市駅から徒歩で約5分程度の立地に位置しています。タクシー運転手さんも店名を聞けばすぐわかるほどの有名レストランで、日向市民のふるさとの味の一つとも言えるでしょう。

 

サクサクした衣とジューシーで絶妙な味付けのとんかつは絶品そのもの。旨みが凝縮されたとんかつを一口食べたら笑みがこぼれてくるかもしれませんよ。また、ごはんやみそ汁、キャベツはお代わり自由というのでうれしい悲鳴。不二かつは大きく真っ赤なのれんが目印なのですぐに見つけやすく、長い間地元の人に愛されているふるさとの味が堪能できます。日向市を訪れる際にはぜひ立ち寄りたいレストランですね。

 

【不二かつの基本情報】
名称:不二かつ 日向本店
住所:宮崎県日向市上町9-4

 

 

3.炉ばた焼八幡

日向市民には昔からの馴染み客も多い炭火焼きで有名な「炉ばた焼八幡」。日向市駅からもほど近くに位置しアクセスも便利な炉ばた焼八幡は、地鶏の炭火焼きや刺身が美味しいと評判の炉ばた焼レストランです。
地鶏のたたきや地鶏の炭火焼きなど、ジューシーで一度食べたら忘れられないような地鶏料理などが揃い、まさに日向市のふるさとの味のオンパレードです。また、名産とも言える料理「いわしの尾引」は新鮮な魚を手でさばいた刺身料理で、リピートしたくなるほど絶品です。「ひゅうが あがくれ」という地元日向市で作られている焼酎も味わえるという、日向市ならではのふるさとの味を存分に味わえる魅力的なおすすめのレストランです。

 

【炉ばた焼八幡の基本情報】

名称:炉ばた焼八幡
住所:宮崎県日向市上町5-3
公式・関連URL:https://www.facebook.com/pages/%E7%82%89%E3%81%B0%E3%81%9F%E7%84%BC%E5%85%AB%E5%B9%A1/112913522100269

 

 

4.いけすの大漁や

日向市にある「ホテルベルフォート日向別館1階」に位置するレストラン「いけす 大漁や」は、日向灘の海の幸が楽しめるレストランです。店内には大きないけすがあり、豊富な魚が泳いでいるのは見所の1つと言えますよ。

 

いけす大漁やでは新鮮な海の幸を板前さんがさばいてくれるので、文句なしのおいしさを味わえることでしょう。また、日向灘の新鮮で旬な魚はもちろんですが、地鶏や宮崎和牛ステーキなどという宮崎ならではのふるさとならではの味も堪能できるのが魅力です。日向市のふるさとの味を存分に味わえ、ホテルの1階に位置しているので、宿泊される方はお酒を飲んでも帰りの心配をしないで済むのもうれしい限りですね。

 

【いけすの大漁やの基本情報】

名称:いけすの大漁や
住所:宮崎県日向市上町7-3ホテルベルフォート日向
公式・関連URL:http://www.verfort.co.jp/restaurant.html

 

 

5.グラバー亭

日向市にある老舗の洋食レストラン「グラバー亭」。日向市駅からほど近くに位置するグラバー亭は一見わかりにくい雰囲気の場所にあり、初めて訪れる方は店のドアを開くことに一瞬躊躇してしまうかもしれません。しかし、ドアを開いてみるとレトロな雰囲気があなたを歓迎してくれますよ。

 

宮崎のふるさとの味というとチキン南蛮が挙げられますが、ぜひグラバー亭のチキン南蛮を試してみてください。大きなチキンはジューシーで旨みもたっぷり、そして食べごたえがあります。甘酢がしみこみ、まろやかなタルタルソースとの相性もバッチリです。宮崎のふるさとの味・チキン南蛮だけでなく定番の洋食もあり人気のレストランです。

 

【グラバー亭の基本情報】

名称:グラバー亭
住所:宮崎県日向市上町13
公式・関連URL:http://hp.miyazaki-cci.or.jp/gurabar/

 

 

6.道の駅ほそしま

日向市にある「海の駅ほそしま」。海の駅と言うだけあって、地元で水揚げされた新鮮な海産物がたくさん並んでいます。海の駅内にあるレストランでは、日向市漁業組合直営店ならではの新鮮な海産物が味わえると評判です。

 

昼時には満席なことも多い人気のレストランですが、メニューも豊富でどれにしようか迷ってしまうかもしれませんね。地元で水揚げされたふるさとの味とも言える新鮮な魚料理は、ボリュームも満点でまさに絶品。また、「ごんぐり」というマグロの胃袋を煮たもののかき揚げなど、日向市の地元ならではのふるさとの味が堪能できます。細島漁港を眺めながら、新鮮な海産物をおいしく味わえる気持ちのいいレストランですよ。

 

【道の駅ほそしまの基本情報】

名称:道の駅ほそしま
住所:宮崎県日向市細島769-4
公式・関連URL:http://www.jf-hyugashi.jp/restaurant.html

 

 

7.天領うどん

日向市に昔からある定番でありふるさとの味でもある「天領うどん」。昭和41年創業という天領うどんは、地元日向市で長く愛されているうどんレストランです。うどんのイメージを見事に裏切る細麺ながらも、もちもちとしてツルツルと食べられる細麺は喉ごしもよく、とても食べやすいうどんなんですよ。天領うどんは地元に密着型で子供の頃からここで食べていたり学生などの利用も多く、帰省する際にはここで食べるという方もいるので、日向市のふるさとの味の一つと言うことができるでしょう。

 

また、天領うどんは何といっても安くておいしいのが魅力。回転も速いので時間があまりない方も、一人でも気軽に立ち寄れるレストランです。

 

【天領うどんの基本情報】

名称:天領うどん 新生町店
住所:宮崎県日向市新生町2丁目66
公式・関連URL:http://www.tenryo.co.jp/

 

 

8.いけすレストラン大漁丸

おいしい海の幸が味わえる宮崎の日向市は、比較的リーズナブルに新鮮な魚介類が味わえることでも知られています。ここでご紹介する「いけすレストラン大漁丸」のその一つ。まずレストランに入ると、美しい日向灘の景色が望め、絶景のレストランということに感動すること間違いなしですよ。

 

メニューの種類も豊富で、数々のいけす料理が堪能できます。新鮮な素材を生かした料理は絶品!ボリュームもたっぷりなので、お腹いっぱいになることでしょう。また、宮崎のふるさとの味、チキン南蛮も堪能できるので何人かで行って色んな料理を注文してシェアするのもいいかもしれませんね。日向の景色もふるさとの味も楽しめるレストランです。

 

【いけすレストランの基本情報】

名称:いけすレストラン大漁丸
住所:宮崎県日向市美々津町2255
公式・関連URL:http://www.verfort.co.jp/tairyomaru/

 

 

9.潮音

日向市の美々津にある温泉施設「日向サンパーク」内にあるレストラン「潮音」は、目前に日向灘が広がり最高のロケーションが楽しめるレストランです。こちらのレストランでは定食の種類が充実しており、日向灘や地元でとれたふるさとを感じるような魚など新鮮な食材が味わえます。

 

また、潮音では海鮮料理はもちろんのこと、宮崎名物のふるさとの味チキン南蛮も味わえジューシーでおいしいと評判ですよ。お風呂も食事も楽しめる温泉施設なのでのんびりと楽しめる場所ですが、レストランのみの利用も可能です。日向市を訪れる際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【潮音の基本情報】
名称:潮音
住所:宮崎県日向市大字幸脇303-5
公式・関連URL:http://hyugasunpark.wixsite.com/sunpark/blank-3

 

 

◎まとめ

日向市のおすすめのレストラン9選をご紹介しましたが、いかがでしたか?日向市には地元の人に愛されるふるさとの味や新鮮な海の幸、おいしいチキン南蛮が味わえるレストランが多くありますね。

 

地元の料理を提供してくれるレストランで食事をしたら、どこか懐かしい日向市ならではのふるさとの味を感じることでしょう。日向市を訪れる際には、美しい景色を楽しみながら新鮮でおいしい海の幸を満喫してくださいね!

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る