@Heaaart

延岡市のふるさと納税返礼品は魅力的な特産物の宝庫!おすすめ10選をご紹介。

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

mountain-978745_640 (1)

出典 pixabay

自分が住んでいるところに関わらず、思い出の場所や好みの自治体を選んで納税できる制度「ふるさと納税」。税金の使い道を自分で選べるだけでなく、自治体から送られるふるさと納税返礼品は、その土地ならではの特産物を味わえたり、体験できたりすることで話題になっていますね。

宮崎県の延岡市にも、魅力的なふるさと納税返礼品がたくさんありますよ。ここでは延岡市でおすすめのふるさと納税返礼品10選をご紹介します。

1.延岡育ちの宮崎牛・焼肉

7e5cc2e408e6791c094aad768d1f8c3d_s

出典 photoAC

宮崎県というと「宮崎牛」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。宮崎県は宮崎牛のふるさとですね。宮崎県内で生産飼育され、日本食肉格付協会における格付けで肉質等級4等級以上をクリア、厳選された牛肉が宮崎牛です。

厳選された宮崎牛は地域ブランドの1つでもあり、延岡市の人気のふるさと納税返礼品にもなっています。ここでご紹介しているふるさと納税返礼品は、自然豊かな延岡のふるさとで生まれ、飼育された牛肉で味わえる焼肉のコースです。家族みんなで延岡生まれの宮崎牛を味わったら、思わず笑みがこぼれてしまうような、口の中でとろけそうになる延岡のふるさと納税返礼品をぜひ堪能してくださいね。

【延岡育ちの宮崎牛・焼肉基本情報】
名称:延岡育ちの宮崎牛・焼肉
住所:
公式・関連URL:http://www.citydo.com/furusato/main/c45203_f.html

2.北川鰻の白焼き

japanese-food-1865271_640

出典 pixabay

延岡市の北川は綺麗な水が流れていることで知られています。そんな延岡の北川で育った鰻を、延岡市のふるさと納税返礼品に選んでみてはいかがでしょうか。

ここでご紹介するのは「北川鰻の白焼き」。ビタミンAが豊富な鰻は、疲労回復改善作用、抗ストレス作用にも効果があると言われています。ふっくらした延岡の北川の鰻は香りも豊かで、一口食べたら癖になってしまいそうなおいしさです。

延岡の豊かな自然が育んだ鰻は注文を受けてから開くというこだわりもあり、まさに絶品!そのままで食べてもおいしいですが、わさび醤油やショウガ醤油で食べるのも、さっぱりとしておすすめです。こだわりの味わいを楽しんでくださいね。

【北川鰻の白焼き基本情報】
名称:北川鰻の白焼き
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/79486

3.延岡どれ伊勢えび

8b3da66745fb7ebec7ce96a38cf3e552_s

出典 photoAC

延岡市のふるさと納税返礼品に「延岡どれ伊勢えび」があります。伊勢えびが届いたらその日の食事は、それだけでご馳走になりますよね。

延岡市のふるさと納税返礼品の伊勢えびは海の香りが漂い、深みある味わいを楽しめます。目でも舌でも楽しめる延岡の新鮮な伊勢えびはお刺身で食べても味わい深く、塩焼きなどで食べたら、シンプルながらも素材の味を十分楽しめるのでおすすめです。

立派な伊勢えびは1.5キロもあり5~6尾あるので、お裾分けしても喜ばれる品になること間違いなしですね。ふるさと納税返礼品の延岡の伊勢えび、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

【延岡どれ伊勢えび基本情報】
名称:延岡どれ伊勢えび
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/29389">http://www.citydo.com/furusato/main/c45203_f.html

4.延岡よっとんAセット

延岡市のふるさと納税返礼品に「延岡よっとん」という豚肉があります。延岡よっとんとは、豚に成長ホルモン剤などを使わず、豚の本来の自然なスピードで大切に育てあげた豚肉です。

また、豚にストレスを感じさせないよう、少しでも広い場所で育てるよう配慮をしていたり、通常の豚よりも飼育期間が長いことにより味わい深い豚肉になっています。育て方やエサなどにこだわりを持って作られている延岡よっとん肉は、小間切れや切り出し肉が入っているのでカレーやシチュー、とんかつなど様々な調理法で味わえるのが魅力的。

家族みんなで味わいながら楽しめる延岡市のふるさと納税返礼品ですね。

【延岡よっとんAセット肉基本情報】
名称:延岡よっとんAセット
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/160735">http://www.citydo.com/furusato/

5.道の駅北方よっちみろ屋 桃 お菓子セット

延岡市北方町は桃の産地として知られています。ここでご紹介する延岡市のふるさと納税返礼品は「道の駅北方よっちみろ屋」の桃をたっぷり使って作られている商品「桃 お菓子セット」です。

セットというと何が入っているのかな?と思う方もいらっしゃることでしょう。気になる内容ですが、桃プリン、桃タルト、桃クリーム大福、桃ういろう、桃ようかんがセットになっています。ボリュームたっぷりのお菓子のセットは、和菓子好きな方にも洋菓子好きな方にも嬉しいふるさと納税返礼品ですね。

延岡市北方町名産物の桃を使用しているので、桃好きな方にもたまらないセットと言えるのではないでしょうか。

【道の駅北方よっちみろ屋 桃 お菓子セット基本情報】
名称:道の駅北方よっちみろ屋 桃 お菓子セット
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/160760

6.延岡プレミアムステイ(2泊3日)ペアご招待

延岡市のふるさと納税返納品の一つとして、豪華な時間を堪能できる「延岡プレミアムステイ(2泊3日)ペアご招待」があります。

家族2人で参加できる延岡プレミアムステイは、延岡到着時からドライバー付きで案内してもらえ、最高の宿のスイートルームに宿泊。おいしい料理を堪能し、最高の体験をして3日間を過ごすという豪華な滞在型のふるさと納税返礼品なんです。

クルージングやダイビングなども要望によってコーディネートしてもらえるというのも魅力的ですね。延岡の伊勢えびや宮崎牛を味わえ美しい景色を独占できたりと、一生のうちになかなか体験することがないような時間を過ごせる延岡のふるさと納税返礼品です。

【延岡プレミアムステイ(2泊3日)ペアご招待 基本情報】
名称:延岡プレミアムステイ(2泊3日)ペアご招待
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/29406

7.元祖チキン南蛮 直ちゃん+杜の鶏 チキン南蛮

9f26e93671238b2f85b97ccb41ef92c4_s

出典 photoAC

宮崎県というとチキン南蛮をイメージする方もいらっしゃることでしょう。チキン南蛮の発祥とも言われているのが延岡市ということをご存知でしょうか。

ここでご紹介する延岡市のふるさと納税返礼品は、延岡名物とも言っても過言ではないチキン南蛮発祥の店の「直ちゃん」と、延岡むかばき地鶏「杜の鶏」がコラボをしたチキン南蛮です。

延岡市になかなか行くことが出来なくても食べることができる、延岡市のふるさと納税返礼品のチキン南蛮は、やわらかくジューシーな胸肉に直ちゃんの特製のタレという組み合わせ。食欲をそそる逸品です。一度食べてみたら、そのおいしさに延岡の本場で食べてみたくなってしまうかもしれませんね。

【元祖チキン南蛮 直ちゃん+杜の鶏 チキン南蛮 基本情報】
名称:元祖チキン南蛮 直ちゃん+杜の鶏 チキン南蛮
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/160767

8.三蔵 Aセット

延岡市は市内に一級河川4本も流れる「水郷延岡」に根付いたお酒が造られています。ここでご紹介する延岡市のふるさと納税返礼品は「三蔵」。

三蔵とは、延岡にある焼酎、日本酒、地ビールというそれぞれ異なったジャンルの酒蔵のことです。異なったジャンルながらも、お互いがお互いを刺激し合い延岡の地域に根付いています。

三蔵Aセットは、穂倉金生、ジンジャーハニーエール、南国純米酒、祥雲亮天という贅沢な地酒のセット。豊かで美しい自然とこだわりって作られる品は延岡自慢の逸品とも言えます。ふるさと納税の三蔵Aセットは、自宅用に味わうもよし、お酒好きな方への贈り物にしても喜ばれる品になりますね。

【三蔵 Aセット  基本情報】
名称:三蔵 Aセット
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/29380

9.まるごとメヒカリ水産加工品

7e05cfc2096078c60693cc89a6f7f624_s

出典 photoAC

メヒカリという魚をご存知でしょうか。メヒカリとは日向沖などの一部にしか生息していない、エメラルドグリーンの目が特徴の深海魚です。そんな珍しいメヒカリが延岡市のふるさと納税返礼品の「まるごとメヒカリ水産加工品」で味わえます。

メヒカリの丸干しやみりん干しなどの干物と、小麦粉などを付けて揚げればすぐ食べられるという加工品セットが延岡市のふるさと納税返礼品となっています。白身が特徴のメヒカリはから揚げにするのもとてもおいしいと評判ですよ。

普段なかなか目にすることができないメヒカリ、ふるさと納税返礼品で選んでみてはいかがでしょうか。食事時にも、お酒のつまみにもぴったりな一品です。

【まるごとメヒカリ水産加工品 基本情報】
名称:まるごとメヒカリ水産加工品
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/29367

10.延岡産活〆カンパチと真鯛の新鮮お刺身セット

延岡市は潮流の良さで知られる日向灘に面しています。日向灘の激しい潮流とよい水質の中、元気でイキイキと育った延岡のカンパチと真鯛がセットという豪華なふるさと納税返礼品が「延岡産活〆カンパチと真鯛の新鮮お刺身セット」。

水揚げ後にすぐに加工された新鮮なカンパチと真鯛のお刺身は、しっかりと身がしまっており脂がのっています。一口食べたら、ほっぺたが落ちそうになるような絶品のセットです。

おいしい刺身は食卓に並んだら、家族みんなで味わって堪能できる食事になりますね。また、お酒のつまみにもぴったり。豪華で贅沢、絶品のお刺身は、幸せな気持ちも運んでくるふるさと納税返納品になることでしょう。

【延岡産活〆カンパチと真鯛の新鮮お刺身セット 基本情報】
名称:延岡産活〆カンパチと真鯛の新鮮お刺身セット
住所:
公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/294418
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45203/224254

◎まとめ

延岡市でおすすめのふるさと納税返礼品10選をご紹介しましたが、いかがでしたか?延岡市は食欲をそそるような魅力的な食の宝庫です。延岡市ならではのふるさと納税返礼品を選んで味わったら、そのおいしさにもしかしたら次は延岡市にまで足を延ばしてみたくなってしまうかもしれません。ふるさと納税は、自分で自治体を選び、その自治体を応援することになるので、その土地を知ることもできる大きなきっかけにもなりますね。

Share Tweet LINE