HOME

ふるさとを代表する名物が勢ぞろい!宮崎市のおすすめレストラン10選

2017/9/29 | 164 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

f0de5e4195098b4856852022033c994d_s

出典 photoAC

 

宮崎県の南東部に位置する宮崎市は、フェニックス・シーガイア・リゾートや青島、由緒ある神社に史跡など、観光スポットが満載。海や緑に囲まれ、気候も温暖な宮崎市は開放感も抜群です!

観光には欠かせない地域のグルメも豊富で、郷土料理などふるさとの味を楽しめるレストランもたくさん。ここでは、そんな宮崎市でおススメのレストランを厳選して10軒ご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

1.おぐら 本店

 

宮崎市のグルメと言ったら、「チキン南蛮」という方も多いのでは?「おぐら本店」は、いまや全国的にも知られるようになった「チキン南蛮」発祥のレストラン!昭和31年創業のこちらのお店で「チキン南蛮」が正式メニューになったのは昭和40年のこと。以降、大人気となり、今では宮崎を代表するふるさとの味にまで上り詰めました。

「元祖チキン南蛮」は、秘伝の南蛮酢がしみ込んだ唐揚げに、タップリかけられたタルタルソースの相性が抜群!ボリュームも満点で、腹ペコの宮崎市民たちを満足させています。ふるさとで愛され続けるレストランの味は、試さないわけにはいきませんね!

 

【おぐら 本店の基本情報】

 名称:おぐら 本店

 住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24

 公式・関連URL:http://www.ogurachain.com/index.html

 

 

2.一ツ葉 宮崎本店

 

ふるさと宮崎市の郷土料理を数多く取り揃える「一ツ葉」。なかでもお店の一押しメニュー、宮崎名物の「もも焼き」は、鶏の旨味がひしひしと感じられる至福の一品!風味の異なるおや鶏やひな鶏など、種類を選べたり、ビールとのセットメニューがあったりするのも嬉しいですね。

ほかにも「チキン南蛮」や「冷や汁」など定番の郷土料理や、ふるさとの地酒や焼酎なども堪能できるので、宮崎市のグルメを目いっぱい楽しめますよ!レストランにはない居酒屋ならでは雰囲気も観光気分を盛り立ててくれる「一ツ葉」。早速、宮崎市滞在中に食事するレストランの候補に入れてみてはいかが?

 

【一ツ葉 宮崎本店の基本情報】

 名称:一ツ葉 宮崎本店

 住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24

 公式・関連URL:http://myz128.web.fc2.com/

 

 3.ぐんけい 隠蔵

 

「ぐんけい 隠蔵」は、宮崎市内に数多ある鶏料理のレストランのなかでも、宮崎市民なら知らない人はいない有名店!ふるさと自慢の「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を味わい尽くせる、人気のお店です。

有名店だけに、料理はどれも本格的で美味!豊富なコースメニューには地元のお酒と郷土料理を満喫できるものもあるので、迷った時には便利です。ふるさとを感じさせる居酒屋の温かさと、ちょっと高級な和食のレストランを思わせる雰囲気が同居した店内は、ゆったりと過ごすのにもピッタリ。

時間に余裕のない方には、宮崎駅西口から徒歩1分の「ぐんけい 宮崎駅前店きてん」が便利でおススメですよ。

 

【ぐんけい 隠蔵の基本情報】

 名称:ぐんけい 隠蔵(かくしぐら)

 住所:宮崎県宮崎市中央通8-12

 公式・関連URL:http://www.gunkei.jp/

 

 

4.ふるさと料理 杉の子

 

昭和45年の創業以来、地元の食材を活かしたふるさとの味をつくり続けている宮崎市の懐石料理レストラン「ふるさと料理 杉の子」。懐石料理のレストランと聞くと、つい値段が張ってしまうのでは?と思いがちですが、昼夜問わずにいただける定食のメニューも豊富で、意外にリーズナブル!

一品料理もいろいろと取り揃えていて、伊勢えびやメヒカリ、宮崎牛など、地元の特産品をふんだんに使ったメニューの数々に思わず目移りしてしまいます。宮崎市の目抜き通りにあり、周囲にはホテルも多く利便性も良いので、観光プランに入れてみてはいかがですか?

【ふるさと料理 杉の子の基本情報】

 名称:ふるさと料理 杉の子

 住所:宮崎県宮崎市橘通西2-1-4

 公式・関連URL:http://www.miyazaki-suginoko.net/index.php

 

5.釜揚げうどん 重乃井

 

「重乃井」は、宮崎市にある釜揚げうどんレストランのなかでも指折りの人気店。かの長嶋元巨人軍監督のお気に入りで、宮崎にキャンプで訪れる巨人軍の選手たちがひいきにしていることでも知られています。

北海道利尻産の昆布や宮崎県産のシイタケ、花ガツオなどでとられた出汁は、風味豊かで優しい甘さが印象的。宮崎市の釜揚げうどんの特徴でもあるやわらかい麺に甘辛いタレがよく絡み、癖になる美味しさです。

ふるさとのうどんを愛するリピーターだけでなく、遠方から訪れる巨人ファンも多い釜揚げうどんの名店は、レストランリストには外せませんよ!

 

【釜揚げうどん 重乃井の基本情報】

 名称:釜揚げうどん 重乃井

 住所:宮崎県宮崎市川原町8-19

 公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000034/

6.寿司処 一平

 

宮崎市のB級グルメとして不動の地位を得ている「レタス巻き」。「寿司処 一平」は、そんな人気メニュー発祥のお店!「レタス巻き」は、現在では全国のレストランをはじめ、スーパーやコンビニのお総菜コーナーでも定番メニューになっている「サラダ巻き」の原型とも言えるもの。

宮崎市内の多くのレストランでも食べられますが、どうせなら元祖の味を食べてみたいですよね?初代店主と、その友人で歌手・作曲家としても知られる平尾昌晃氏とのふとした会話から生まれたという「レタス巻き」は、プリプリの海老とシャキッとしたレタスの食感にマヨネーズがベストマッチ!ふるさとの味を、ぜひ発祥のお店で試してみてくださいね。

 

【寿司処 一平の基本情報】

 名称:寿司処 一平

 住所:宮崎県宮崎市松山1-8-8

 公式・関連URL:http://www.ippei-sushi.com/

7.鉄板焼きステーキハウス ミヤチク

 

宮崎市や宮崎県内にとどまらず、全国的にも評価の高いふるさと自慢のブランド牛「宮崎牛」。宮崎の大地で大切に育てられた黒毛和牛の牛肉は、キメ細かい霜降りが美しく、ジューシーで芳醇な味わいが特徴。虜になる美味しさです!

「ミヤチク」は、そんな「宮崎牛」を臨場感いっぱいの鉄板焼スタイルでいただけるレストラン。「一ツ葉公園」そばにあるレストランの建物は、ラグジュアリーな雰囲気にあふれ、極上のステーキを堪能するのにピッタリの空間です。

味もホスピタリティもお墨付きの宮崎市屈指の人気店なので、ぜひ行ってみてくださいね!ステーキのほかに、すき焼きやしゃぶしゃぶも楽しめ、言うことなしですよ。

 

【鉄板焼きステーキハウス ミヤチクの基本情報】

 名称:鉄板焼きステーキハウス ミヤチク

 住所:宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-255

 公式・関連URL:http://rest.miyachiku.jp/

8.元祖にくまき本舗

 

宮崎市の新たな名物として人気沸騰中の「肉巻きおにぎり」。今やふるさとを代表するB級グルメとして押しも押されもせぬ人気メニューとなりました。「元祖にくまき本舗」は、そんな「肉巻きおにぎり」発祥のレストラン。

レストランと言っても、テイクアウト専門店のため座ってゆっくりいただくという訳にはいきませんが、そこは食べやすさも考慮して作られているので問題なし!当初は賄い用に作られたというおにぎりは、海苔の代わりに豚肉を用い、ボリュームも満点。しっかりとタレが染み込んだ豚肉が、ご飯に良く合い、止められない美味しさです。

【元祖にくまき本舗 本店の基本情報】

名称:元祖にくまき本舗 本店

 住所:宮崎県宮崎市中央通1-6

 公式・関連URL:https://nikumaki.jp/

9.磯料理 網元

宮崎市で海鮮料理を食べるならここ!という人も多い「磯料理 網元」。ふるさとの新鮮な魚介類がいただけると評判のレストランです。

宮崎市屈指の観光名所「青島」の近くにあるこちらのレストランは、ロケーションもさることながらコストパフォーマンスも抜群!もちろん味にも定評があり、繁忙期には行列ができることも。

おススメは、なんと言っても伊勢えびを使った料理の数々。他のメニューに比べて少々値段は張りますが、一度は試す価値ありですよ。人気の「青島御膳」や「海鮮丼」などの海鮮メニュー以外に、「チキン南蛮」など定番の郷土料理もあり、品揃えが豊富なのも嬉しいですね。

【磯料理 網元の基本情報】

 名称:磯料理 網元(あみもと)

 住所:宮崎県宮崎市青島1-5-5

 公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000074/

10.えぷろん亭

「えぷろん亭」は、絶景と美味しい食事のどちらも一度に楽しみたい!という欲張りさんにおススメのレストラン。宮崎市有数の観光地「日南海岸」に面しているので、広大で美しい海の風景を堪能しながらお料理がいただけます。

おススメは、やはり新鮮な海の幸。伊勢えびをまるごと1匹いただける「伊勢えび活け造り定食」が名物です。レストランに民宿も併設している「えぷろん亭」は、ふるさとに帰ってきたようなアットホームな雰囲気も魅力。お食事だけでも十分満足できますが、せっかくのオーシャンビューを少しでも長く楽しむために、宿泊も兼ねて訪ねても良いかもしれませんね!

【えぷろん亭の基本情報】

 名称:えぷろん亭

 住所:宮崎県宮崎市内海7493

 公式・関連URL:https://www.facebook.com/epurontei/

◎まとめ

 

宮崎市でおススメのレストランを10軒ご紹介いたしましたが、行ってみたいお店はあったでしょうか?一言に宮崎の郷土料理と言っても種類はさまざま。お好みや観光プランに合わせて選んでも良いですね。ご紹介したお店は、宮崎市民も足繁く通うふるさとの味の名店ばかり!絶品ぞろいなので、ぜひ宮崎市を訪ねる際には参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る