HOME

日向市にはウマイもんだらけ!ふるさと納税おすすめ11選

2017/9/22 | 1,059 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

77bdce3ed2f03aba58907ea58d266b42_s

出典 photoAC

 

 

「ふるさと納税」は、一定額を特定の都道府県にある自治体に寄付することによって、節税効果が期待できるだけでなく、返礼としてさまざまな名産品を受け取ることができる、非常にお得な制度です。

とはいえ、受け取ることのできるふるさと納税の返礼品は自治体によって大きく異なります。

今回この記事でオススメするのは、宮崎県日向市へのふるさと納税。「市民が奏でる“交響”空間」のキャッチコピーで知られるこの町には、市民が腕によりをかけた一級品の返礼品が揃っています。

 

 

その1:激選の赤身がたまらない!「JA日向宮崎牛ももスライス」

 

c34cfea05db60c0447793d5e3e73e52d_s

出典 photoAC

 

一番最初に紹介する返礼品は、JA(農業協同組合)日向管内が贈る「JA日向宮崎牛ももスライス」。

馬が背やえびの高原などの豊かな観光名所を持つ宮崎県は、畜産が非常にさかんです。中でも日向市は県内でも特に自然豊かな場所であり、牛などの動物を育てるのには適しています。

そんな日向の管内で育てた宮崎牛の、赤身たっぷりなももをスライスしたものを500g詰め合わせ。JA日向は牛肉の選定に独自の厳しい基準を設けていますが、このお肉はそれをパスして出荷されているので、そのクオリティは折り紙つきと言えるでしょう。

余計な脂身が少なく、旨味豊かなこの絶品宮崎牛を是非ふるさと納税で手に入れ、すきやきなどでお好きなだけご賞味くださいませ。

 

【基本情報】

名称:JA日向産 宮崎牛ももスライス(500g)

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/41120

 

 

その2:安心とおいしさを贈る「日向豚味噌漬け」

 

次にご紹介するのは、「日向豚味噌漬け」です。宮崎と言えば宮崎牛がよく知られていますが、実は豚の畜産においても高い実績があります。その飼育数は全国2位で、「あじ豚」や「おいも豚」など、こだわりの飼育法で育てられた豚肉が、ふるさと納税の返礼品としても広く愛されているのです。

 

この味噌漬けに使われているのは、日向市原産の「麦穂豚」。エサに麦類を配合する独特の飼育法によって育成された豚肉は特有の臭みがほとんどなく、柔らかさや旨味も確かなもの。

そして飼育に対しては病気などが発生しないよう厳正な管理を徹底しているので、安全性も非常に高いものとなっています。ひむかの国で生まれたおいしい豚肉を、ふるさと納税で安心してお召し上がりください。

 

【基本情報】

名称:日向豚味噌漬け(600g)

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/162872

 

 

その3:今夜の鍋が絶品になる「JA日向みやざき地頭鶏絶品鶏鍋肉セット」

 

牛、豚ときたからには、鶏についても紹介しなければなりません。というわけで、ふるさと納税返礼品「JA日向みやざき地頭鶏絶品鶏鍋肉セット」です。

「みやざき地頭鶏」をご存じでしょうか。霧島山麓で古来より飼われてきた伝統ある品種を、熊本県や大分県の自治体と共同開発した名種「九州ロード」と組み合わせることによって生み出した、みやざきオリジナルの品種なのです。

 

地鶏は固いとよく言われますが、このみやざき地頭鶏は非常にバランスのよい歯ごたえで、噛めば噛むほどジューシーな肉汁が染み出します。そんな銘品を簡単かつお手軽に調理できるよう、部位ごとに切り分けたのがこの一品。寄せ鍋や水炊きなど、あらゆる鍋料理と相性バッチリです。

 

【基本情報】

名称:JA日向 みやざき地頭鶏 絶品鶏鍋肉セットJA日向宮崎牛ももスライス

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/251508

 

 

その4:郷土食コンテスト最優秀賞!「日向名物焼きはまぐりの食べ放題とはまぐりリゾット ペア御食事券」

 

d5873c13ce54eaad8255ad4a42dc62e2_s

出典 photoAC

 

太平洋日向灘に面している日向市では漁業もまたさかんであり、豊富な海の幸を楽しむことができます。そんな海産物をおいしくたくさん食べられるのが、「日向名物焼きはまぐりの食べ放題とはまぐりリゾット ペア御食事券」です。日向灘の黒潮で育ったハマグリが80分間食べ放題という、食いしんぼうにはたまらない商品となっています。

 

日向の焼きハマグリはその大きさに似合わず、上品で香り高い逸品。それに宮崎名物の柑橘類「へべす」をかけると、おいしさと香りがより増してきます。さらに、郷土食コンテストで最優秀賞を受賞した「はまぐりリゾット」までもついてくるという、至れりつくせりなふるさと納税の返礼品です。

 

【基本情報】

名称:日向名物焼きはまぐりの食べ放題とはまぐりリゾット ペア御食事券

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/318703

 

 

その5:香りの生活をふるさと納税でいかがです?「日向のかおり天然樟芳香セット(寿樹)」

 

fca95b2f9191843722608cd184a00967_s

出典 photoAC

 

日向市がふるさと納税の返礼品として用意しているのは、何も食べ物だけではありません。その豊かな自然を利用して作ったさまざまな日用品も、高いクオリティを誇っています。その1つが「日向のかおり天然樟芳香セット(寿樹)」です。宮崎県には樹齢が長い樟(クスノキ)が多数植生しており、「クスノキ並樹」と呼ばれる名所まであるほどです。

 

そんな天然の樟を使ったアロマチップやオイルからは、自然由来のやさしくさわやかなふるさとの香りを楽しむことができます。この商品は、木箱やシェーキーバー、シリカゲルや結晶粉末など、天然樟由来の芳香グッズを1セットにしたものです。日々お疲れの毎日に、ふるさと納税による「いやしの香り」はいかがですか?

 

【基本情報】

名称:日向のかおり 天然樟・芳香セット(寿樹)

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/318704

 

 

その6:この里の甘味が丸ごと! 「日向の銘茶・銘菓セット」

 

牛や豚、ハマグリといったお料理もいいけど、スイーツも楽しみたいという方には、「日向の銘茶・銘菓セット」をおすすめします。日本4位の茶葉生産地である宮崎県自慢のお茶セットを、お供のお茶菓子と一緒にふるさと納税返礼品としてお届けです。

 

内容は、香りが高い評価を受けている玉緑茶「ひむかの香」に、小豆クリームの甘味がうれしい「お船出ダクワーズ」。そしてふるさとの伝統を感じさせる焼き菓子「日向ひょっとこ祭り」に、へべすの香りが癒しを与えてくれる「かおり餅」です。午後のゆったりした時間には、是非日向の銘茶と銘菓をふるさと納税でお召し上がりください。

 

【基本情報】

名称:日向の銘茶・銘菓セット

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/318706

 

 

その7:この一杯に魅せられる!「新日向の焼酎セット」

 

日向の味を心ゆくまで楽しむのであれば、美味しい料理だけではまだまだ足りません。やはりここは美味しいお酒も必要でしょう。というわけで、「新日向の焼酎セット」です。セット内容は、日向市でただひとつの焼酎蔵、株式会社あくがれ蒸留所で製造されたものです。

 

あくがれ蒸留所は味の妥協をしません。耳川の清らかな水、そして宮城産米を使った焼酎の数々は余計なクセがなく、日向のふるさと料理ともこの上ない相性を発揮します。「日向あくがれ白麹」「あくがれブルー」「東郷大地の夢」からなる3本の銘酒、是非ふるさと納税で味わってみてくださいませ。

 

【基本情報】

名称:新日向の焼酎セット

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/17172

 

 

その8:伊勢ヶ浜、お倉ヶ浜の楽しさお届け「日向の波でサーフィン体験チケット」

 

47de6bb6fb4c7966225e039ca37b7d07_s

出典 photoAC

 

日向市のふるさと納税返礼品には、里ならではの娯楽を存分に楽しむことのできるプランも用意されています。それが、この「日向の波でサーフィン体験チケット」です。食事送迎やシャワーといった、あるとうれしいオプションもばっちり完備しています。

 

サーフィンの実施場所となるのは、「お倉ヶ浜」と「伊勢ヶ浜」。いずれも青い海や白い砂浜の美しさに定評があり、毎年多くのサーファーが訪れています。このプランは初級者から上級者まで利用することができますが、ふるさと納税の制度を利用するにあたっては、7月~9月の期間限定であることにご注意ください。

 

【基本情報】

名称:日向の波でサーフィン体験チケット

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/318715

 

 

その9:国産うなぎは臭みなし!「宮崎県日向市産指定鰻楽ハーブうなぎ蒲焼長焼」

 

f8652b6a7e7a4ea8a08a2e7e9e42d32d_s

出典 photoAC

 

貴重かつ高価で、なかなか手が出せない国産うなぎ。でも、日向市のふるさと納税を利用すれば、こだわりの国産うなぎを12尾も手に入れることができます。提供先である株式会社鰻楽が目指すのは「世界一のうなぎ」。1尾1尾の養殖にこだわりを重ね、ふるさとの味づくりに余念がありません。

 

こうして育てられたうなぎは臭みがないと評判で、過去の利用者からも好評。元気をつけたい時は、鰻楽のうなぎで決まりですね。

 

【基本情報】

名称:宮崎県日向市産指定 鰻楽ハーブうなぎ蒲焼 長焼【大】(170g以上)12尾

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/162896#

 

 

その10:宮崎の地でゴルフを楽しむ「美々津カントリークラブ利用券」

 

22cfe2761cdbe7c73e1c75a56455f4cb_s

出典 photoAC

 

数多くのリゾート地が存在する宮崎県は、「フェニックストーナメント」等、ゴルフ大会の会場としても非常に有名です。そんな宮崎県日向でゴルフを楽しむことができるふるさと納税返礼品が、「美々津カントリークラブ利用券」。舞台となる美々津カントリークラブは宮崎県で2番目に開場した、歴史と伝統あるゴルフコースです。

 

グリーンからは太平洋の景色を一望ことができるので、思わずプレーすることを忘れ、見とれてしまうかもしれません。

 

【基本情報】

名称:美々津カントリークラブ利用券

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/41191

 

 

その11:あなたの町に宮崎の祭り「日向市発祥の本家本元ひょっとこ踊りの出張公演」

 

最後に紹介するふるさと納税返礼品は「日向市発祥の本家本元ひょっとこ踊りの出張公演」です。縁日のお面やで定番となっている「ひょっとこ」。でも、ひょっとこ踊りのふるさとが日向市だということはご存じでしたか? このプランを利用すれば、本家本元のひょっとこ踊りをあなたの町に呼ぶことができます。

 

ひょっとこ踊りは、日向市の無形文化財。その名前に負けず、愛嬌とおかしさをもって舞う踊り手の技をお楽しみください。

 

【基本情報】

名称:日向市発祥の本家本元ひょっとこ踊りの出張公演

住所:

公式・関連URL:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45206/318717

 

 

◎まとめ

宮崎県日向市では、他にもさまざまな品を、ふるさと納税への返礼として用意しています。たとえば「宮崎牛スペシャルセット」に「日向完熟マンゴー」、「細島岩牡蠣」などです。いずれも利用者の心を満足させる、すばらしいものばかりとなっています。

豊かな自然とあたたかい人々のふるさと、宮崎県日向市。ふるさと納税を利用して、その魅力を存分に体感いたしましょう。

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る