@Heaaart

延岡市でふるさとの名物料理を味わえるおすすめランチ9選をご紹介。

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

24ecc06635e5f89a0d321f248d73b512_s

出典 photoAC

宮崎県延岡市は、宮崎県内屈指の工業都市として知られていますが、日向灘や多くの河口が流れていることもあり豊かな自然にも恵まれています。

観光やビジネスで訪れる際には、延岡のふるさとの味を食べてみたいですよね。延岡にはチキン南蛮やメヒカリなど、延岡のふるさとの味がランチタイムに味わえるお店も多くあります。ここでは延岡市でランチタイムに味わえる名物料理やおすすめ料理店をご紹介します。

1.直ちゃん

877ebfdee1713346a3376a71fd5910a1_s

出典 photoAC


宮崎県と言ったら「チキン南蛮」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、チキン南蛮の発祥地は延岡と言われています。ここでご紹介するランチスポットは、その元祖とも言えるチキン南蛮のふるさと「直ちゃん」です。
チキン南蛮といえばタルタルソースがかかっているのが定番な気がしますが、こちらのチキン南蛮にはついていないのが特徴。さっぱりとした甘酢で食べるチキン南蛮はチキンの旨みが凝縮され、まさに絶品。延岡を訪れる際にはチキン南蛮のふるさとにぜひ立ち寄って絶品ランチを味わってくださいね。
人気店なので行列になっていることも多いので、ランチタイムに行かれる際には早めに訪れることをおすすめします。

【直ちゃんの基本情報】
名称:直ちゃん
住所:宮崎県延岡市栄町9-39-3
公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000063

2.再来軒

昭和30年に創業という延岡の老舗「再来軒」は人気のラーメン店。子供の頃から通っているという地元の人も多いそうで、ふるさとに里帰りした人も立ち寄るというラーメン店です。地元の人にもよく知られる再来軒は延岡のふるさとの味がするラーメンとも言え、ランチにもぴったり。
再来軒は豚骨ベースながらも、しつこくないのであっさり食べられるのが特徴的。麺にはコシがあり、スープは飲み干してしまいそうなおいしさ。何度もリピートしている人が多いというのも頷けます。地元の人にもとても人気の店なのでランチタイムは混雑していることも多いのですが、延岡を訪れる際には待ってでもランチに食べたい絶品のラーメンです。

【再来軒の基本情報】
名称:再来軒
住所:宮崎県延岡市旭町1-3-12
公式・関連URL:http://www.sairaiken.com/

3.桝元 昭和町店

宮崎県発祥と言われる激辛麺をランチにしてみてはいかがでしょうか。延岡と言ったらココ!という人もいる程で、延岡名物でありふるさとの味の1つとも言えるのが「桝元」です。辛いけど癖になって何度も通ってしまうという方がいる延岡の人気のふるさとの味であり、ランチスポットです。
桝元の辛麺はこんにゃくのような食感の麺が特徴的。食物繊維を多く含んでおり、唐辛子に含まれているカプサイシンも発汗作用や脂肪分解効果が得られるので、女性客の姿も多くみられます。辛さは段階がいくつかありますが選べるのでご安心を。辛いけど癖になるような延岡名物の一つである桝元の辛麺、ぜひランチタイムに訪れてみてくださいね。

【桝元 昭和町店 の基本情報】
名称:桝元 昭和町店
住所:宮崎県 延岡市 昭和町 2-3-2
公式・関連URL:http://www.sairaiken.com/

4.日本料理 高浜

延岡で大正5年に創業という老舗の料理店「日本料理 高浜」では、延岡の季節のおいしい料理やふるさとの味がランチに味わえます。延岡名物でありふるさとの味とも言える料理の一つに深海魚のメヒカリがありますが、日本料理 高浜はメヒカリ料理の発祥の店です。
名物のメヒカリ料理はもちろんのこと、寿司やチキン南蛮などという延岡の地元料理など揃っています。日本料理高浜は延岡の地元の食材や季節の旬のものを使った料理が味わえる老舗。静かで風格が漂い、居心地も店内なので、のんびりと落ち着いてランチを味わえます。
延岡で名物のふるさと料理を味わいながら、少し大人の雰囲気でランチを楽しみたい方には特におすすめです。

【日本料理 高浜 の基本情報】

名称:日本料理 高浜
住所:宮崎県延岡市北町1-2-11
公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000446/

5.天領うどん

宮崎県の北部でうどんと言えば「天領うどん」をあげる人が多く、天領うどんは延岡の人にとってもふるさとの味の一つ。ランチにうどんを食べる人が多いという延岡では、昔から人気のある老舗です。

こどもから大人まで食べやすく人気の天領うどんは、ツルツルと食べられる麺が特徴。延岡に里帰りする方もついつい立ち寄ってしまうような懐かしいふるさとの味です。お値段がリーズナブルなのも魅力的で、庶民の味方なのがうれしいですね。この値段でこのおいしさが食べられるなんて!と驚いてしまう方もいるかもしれませんよ。
宮崎の北部や延岡で長い間、地元の人に愛されている天領うどん、ぜひランチに食べてみてはいかがでしょうか。

【天領うどん の基本情報】
名称:天領うどん
住所:宮崎県延岡市昭和町2-32
公式・関連URL:http://www.tenryo.co.jp/

6.旬菜たけうち

延岡の美しいふるさとを感じる自然豊かな環境の中に、おすすめのランチスポット「旬菜たけうち」があります。

山道を進んでいくと現れる旬菜たけうちは、築100年以上という趣ある雰囲気が漂っており、一歩足を踏み入れると日々の喧騒を忘れさせてくれるような別世界が広がっています。旬菜たけうちでは、季節の旬の料理がおいしく味わえると評判です。
また、その創作料理は非常に美しいので目でも楽しめ、上品な味付けは舌でも楽しめるのが魅力的。延岡のふるさとを感じながら落ち着いた雰囲気の中ランチを味わえ、素敵な時間が過ごせることでしょう。完全予約制なのでランチタイムに訪れる際にも早めに予約することをおすすめします。

【旬菜たけうちの基本情報】
名称:旬菜たけうち
住所:宮崎県延岡市松山町773
公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45004376/

7. 田舎家

延岡駅からほど近くに位置する「田舎家」。ふるさとに戻ったような雰囲気漂う店内で、ランチに蕎麦やうどんを食べてみませんか。

店頭でひいているこだわりの十割蕎麦は、こだわって作られているだけあってしっかりした味を楽しめます。また、田舎家では鍋焼きうどんも人気の一品。うどんの麺も全て手作りなんです。こだわりを持ちおいしい蕎麦やうどんを提供してくれる店として有名なお店ですよ。
ボリュームもたっぷりでおいしいランチが味わえ、食べ終わった後にはお腹も心も満たされていることでしょう。ふるさとに里帰りしたようなあたたかい気持ちになれますね。延岡駅周辺を訪れる際には、ぜひ立ち寄りたいランチスポットです。

【田舎家の基本情報】
名称:田舎家
住所:宮崎県延岡市栄町7-11
公式・関連URL:http://www.wainet.ne.jp/~inakaya/

8.不二かつ 延岡本店

宮崎県で人気のとんかつ店「不二かつ」。延岡市でも子供の頃から不二かつで食事をしていたという人も多いので延岡では、ふるさとの味の一つと言えるでしょう。延岡を離れてしまってもふるさとに帰省する際に寄りたくなるという人も多く、ボリュームたっぷりのランチを味わえます。

さくさくの衣にジューシーで絶品のお肉。また、山盛りのキャベツやごはん、トン汁がランチタイムはおかわり自由というのは驚きです。とんかつのおいしさにプラスしてボリュームたっぷり食べられるので、贅沢なランチタイムになることでしょう。ファンが多いというのも頷ける店ですよ。延岡でランチに何を食べようか迷ったらぜひ足を運んでみてくださいね。

【不二かつ 延岡本店 の基本情報】
名称:不二かつ 延岡本店
住所:宮崎県延岡市愛宕町3丁目36
公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000621/

9.味処 国技館

延岡ならではのふるさとを感じる食や、旬のものを食べたいという方には特におすすめの店が「味処 国技館」。ランチタイムはリーズナブルなセットもありメニューも豊富なので地元の人にも人気のお店です。

活気がある店内では、ランチタイムにふるさとの味と言える延岡発祥のチキン南蛮定食もメニューもありますよ。また、延岡名物のメヒカリのから揚げなどが入った御膳などもあり、ランチメニューの豊富さに驚くかもしれません。延岡のおいしい食がこれでもか!というくらい集まっているので、どれを食べようか迷ってしまうかもしれませんね。
延岡でふるさとの味、旬の食材をランチに楽しみたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【味処 国技館 の基本情報】
名称:味処 国技館
住所:宮崎県延岡市春日町2-3-4
公式・関連URL:http://kokugikan-nobeoka.com/

◎まとめ

宮崎県延岡市で味わえる名物料理やおすすめ料理店9選をご紹介しましたがいかがでしたか?延岡には、名物のチキン南蛮や、珍しいメヒカリや海の幸がランチに味わえるお店がいくつかありますね。地元の人に愛されるようなその土地ならではのふるさとの味は、一度は試してみたいものです。

ランチメニューがある店は比較的リーズナブルに延岡のふるさとの味が味わえるのも魅力的です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Share Tweet LINE