HOME

日向市でふるさとの味を堪能できるランチスポットはここ!おススメ10選!

2017/9/26 | 222 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

日向市は、宮崎県の北東部に位置し、太平洋の絶景と緑あふれる山々に囲まれた町。歌人・若山牧水のふるさととしても知られ、一年を通してたくさんの観光客が訪れます。観光名所が豊富な日向市では、グルメスポットもより取り見取り!今回は、特にふるさとの味をランチで楽しめるお店に絞ってご紹介します。地元の人たちにも評判の名店ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

1.みやこ家

 

「みやこ家」は、日向市で人気のレクリエーション施設「日向サンパーク」近くにある食堂。地元の人も足繁く通う、ふるさとで愛されるお店です。驚くのは、なんと言ってもそのボリューム。ランチで人気の「エビフライ定食」は、お皿からはみ出るほど大きな海老が3尾もついて、タルタルソースもたっぷり!味も言うことなしの至福の一品です。「焼き魚定食」や「刺身定食」も、新鮮な魚介類がお腹いっぱい食べられると大人気。日向市でリピーター続出なのも頷けますね!味もコスパも譲れないという方には、断然おススメのランチスポットです。

 

【みやこ家の基本情報】

名称:みやこ家

住所:宮崎県日向市幸脇367-1

公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45000147/

 

 

2.海の駅ほそしま

 

日向灘で獲れた魚介類や地元の農産物などを販売する「海の駅ほそしま」。併設のランチのみ営業のレストランは、活きの良いお魚がいただけると大人気。それもそのはず、こちらは日向市漁協直営のお店なんです。地元の食材をふんだんに使ったお料理は、どれも新鮮でボリュームたっぷりなのが嬉しい!特におススメは、細島名物「こなます」と「ごんぐりのかき揚げ」。ちなみに、「こなます」はカツオの入った焼きおにぎり、「ごんぐり」はマグロの胃袋のことだそう。この地域に伝わるふるさとの味なので、ぜひ試してみたいですね。ランチの後にはお土産も購入できるので、一石二鳥ですよ!

 

【海の駅ほそしまの基本情報】

名称:海の駅ほそしま

住所:宮崎県日向市細島769-4

公式・関連URL:http://www.jf-hyugashi.jp/

 

 

3.はまぐり碁石の里

 

日向市は、知る人ぞ知る、蛤を加工した「はまぐり碁石」の日本唯一の生産地。「はまぐり囲碁の里」は、そんな日向市で囲碁に関する情報の発信基地として知られるユニークな施設です。建物の2階にあるランチのみ営業のレストランも、もちろん蛤料理専門店!「日向の新しい郷土料理コンテスト」で初代 最優秀賞を受賞した「はまぐりリゾット」は、ふるさとの新たなグルメとして人気です。ほかにも「はまぐり飯・貝汁セット」や「はまぐりカレー」、「焼きはまぐり」などメニューもさまざま。1階の売店ではお土産も買えるので、観光の合間にランチをするのにはピッタリですよ!

 

【はまぐり碁石の里の基本情報】

名称:旅の駅・囲碁のテーマーパーク はまぐり碁石の里

住所:宮崎県日向市平岩8491

公式・関連URL:http://www.jf-hyugashi.jp/

 

 

4.グラバー亭

 

日向市で洋食と言ったらここ!という人も多い「グラバー亭」。老若男女問わず地元の人に愛される老舗の洋食屋さんです。ランチで人気のメニューは、なんと言ってもふるさとを代表するメニューの「チキン南蛮」!特大サイズのジューシーな「チキン南蛮」は、ファンが多いのも納得の味わい。たーっぷりかかったタルタルソースまで、ペロリと食べられる美味しさです。レトロな店内の雰囲気とアットホームな接客も魅力。ハンバーグやナポリタンなど、定番の洋食メニューも定評があり見逃せません。毎日、多くの人が美味しいランチを求めてやってくる日向市の人気店なので、ぜひ試してみたいですね。

 

【グラバー亭の基本情報】

名称:グラバー亭

住所:宮崎県日向市上町13

公式・関連URL:http://hp.miyazaki-cci.or.jp/gurabar/

 

 

5.天領うどん 本店

 

「天領うどん」は、昭和41年に日向市で創業した「釜揚げうどん」の老舗。今では市外にも支店を構え、ランチタイムには混雑必至の、地元で愛され続ける名店です。日向市民のソウルフードとも言えるふるさとの「天領うどん」は、つるつるとした細めの麺が特徴。また、うどんに合わせる麺つゆは、毎朝、社長自らが仕込むというこだわりぶり!大きめの揚げ玉が入ったつゆに、細めのうどんが良くからみ、箸が止まりません。時間が限られた観光旅行のランチメニューには、早くて美味しいうどんはありがたいもの。「かけうどん」や「肉うどん」も人気なのでぜひ!

 

【天領うどん 本店の基本情報】

名称:天領うどん 本店

住所:宮崎県日向市新生町2-66-1

公式・関連URL:http://www.tenryo-udon.com/

 

 

6.民宿 金ヶ浜

 

「民宿金ヶ浜」は、サーファーに人気のスポットとして知られる日向市の「金ヶ浜海水浴場」そばにある民宿。まるでふるさとに帰ってきたような、アットホームな雰囲気が魅力です。海水浴に訪れる人たちには、美味しいランチが楽しめる食堂としても人気。おススメは、地元で獲れたな魚介類をふんだんに使った「地魚定食」。お刺身に揚げ物、蒸し物に煮物と、品数の多さに驚きます。もちろん、こだわりの食材はどれも鮮度抜群で美味!お腹も舌も満たされ、大満足のランチになること間違いなしです。窓からは砂浜と海が眺められるので、観光気分も楽しめますよ。

 

【民宿 金ヶ浜の基本情報】

名称:民宿 金ヶ浜

住所:宮崎県日向市大字平岩2221-1 民宿金ヶ浜1F

公式・関連URL:http://www.kanegahama.com/

 

 

7.不二かつ 日向本店

 

海に面していることから、海鮮料理のランチスポットが多い日向市。「不二かつ」は、そんな日向市のレストランでダントツの人気を誇る老舗のとんかつ屋さんです。昼夜問わず多くのファンが訪れ、ライチタイムは地元の人や観光客で大賑わい!ふるさとが誇る名店と言っても過言ではありません。お店自慢のとんかつは、サクサクの衣に包まれたお肉がジューシーで、特製のソースとの相性も抜群。ただでさえボリューム満点の定食は、ごはん、お味噌汁、キャベツがおかわり自由というからビックリです!食後にコーヒーがつくのも嬉しいですね。

 

【不二かつ 日向本店の基本情報】

名称:不二かつ 日向本店

住所:宮崎県日向市上町9-4

公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45003288/

 

 

8.ビストロ南蛮亭

 

「ビストロ南蛮亭」は、お得な「サービスランチ」が日向市民に人気の洋食レストラン。メイン料理が「チキン南蛮」を含む6種類から選べる「サービスランチ」は、平日・休日問わずにいただける上、なんとライスのおかわりも無料という格安メニュー!コスパの良さが口コミで広がり、休日には早い時間に満席になることもある人気店です。看板メニューの「チキン南蛮」は、日向市原産の柑橘類「へべす」の果汁が無料でプラスできるのも魅力。ふるさとでお馴染みの「へべす」果汁を加えれば、定番の「チキン南蛮」も一風変わったさっぱりとした味わいに。一皿で二度楽しめ、お得感倍増です!

 

【ビストロ南蛮亭の基本情報】

名称:ビストロ南蛮亭

住所:宮崎県日向市上町2-8

公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45005234/

 

 

9.レストラン 潮音

 

日向灘の美しい景色が眼前に広がる絶好のロケーションで人気の観光スポット「日向サンパーク」。その敷地内、温泉館の中にある「レストラン 潮音」では、ふるさとの休日を温泉で癒された人たちがゆったりとランチを楽しんでいる風景をよく見かけます。窓が多く開放的なレストランには、海が見えるテラス席もあるので、爽やかな潮風を頬に受けながらランチを楽しむことも!おすすめは、日向市の郷土料理でしらすがたっぷりのった「ちりめん丼」。日向市を訪れたら一度は食べてみたい一品です。地元の新鮮な魚介を使ったメニューのほか、カレーや麺類まで品揃えも豊富ですよ。

 

【レストラン 潮音の基本情報】

名称:レストラン 潮音(しおね)

住所:宮崎県日向市幸脇303-5 日向サンパーク温泉「お舟出の湯」内

公式・関連URL:http://hyugasunpark.wixsite.com/sunpark/blank-1

 

 

10.磯の味 黒進

 

「磯の味 黒進」は、日向市でちょっと豪華なランチを楽しみたいという方に一押しの日本料理店。地元の素材を活かして丁寧に作られたお料理の数々が評判です。日向市駅からは少し距離がありますが、行って損はありませんよ!ランチに訪れたら、さまざまなお料理をいただけるお昼のコースがおススメ。この料理がこのお値段で?!と驚くこと請け合いです。ぷりぷりの食感がたまらない伊勢えびのお料理や、ふるさとの特産「へべす」を使った特製の「日向平兵衛酢シャーベット」など、日向市ならではのメニューも豊富なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

【磯の味 黒進の基本情報】

名称:磯の味 黒進(くろすすむ)

住所:宮崎県日向市日知屋16750-1

公式・関連URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45000373/

 

 

◎まとめ

 

いかがでしたか?美味しいものが勢ぞろいの日向市のランチ。どこに行こうか迷ってしまいますね。ランチのみ営業というお店もあるので、ぜひ観光プランを調整してあちこち行ってみてくださいね。日向市民が愛してやまないふるさとの絶品料理に、きっとあなたも虜になりますよ!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る