HOME

九州で2番目に広い都市!ふるさと延岡市の歴史や魅力をたっぷりご紹介

2017/10/3 | 438 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

延岡市ふるさと (2)

出典 photoAC

 

延岡市は合併されたこともあり、九州では2番目に大きい市となります。延岡市が誇る名産品や特産品も多く、年間を通して様々な行事やイベントも開催されています。最近はふるさと納税でも返礼品が充実していることで人気となっています。延岡市のおすすめ観光スポット、美味しい食べ物、人気のふるさと納税返礼品を紹介します。

 

 

1.延岡の魅力

 

延岡市には、旧石器時代のものと思われる古墳や遺跡が数多く残されており、当時の人々が使っていた出土品なども発掘されていることから、気が遠くなるような遠い昔から、延岡の地をふるさととして生活していた人々がいたことがわかっています。

 

現在ふるさとの人々の憩いの場となっている城山公園には、延岡城が存在していました。延岡市は、城下町として栄えてきた歴史があることでも知られています。明治時代初期には廃藩置県のため、延岡県に属していましたが、その後鹿児島県に属し、明治19年に宮崎県に属し今に続いています。

 

現在までに町村制施行や鉄道開通の影響により何度か合併され、ついには、九州でNO.2となる広さを誇る市に発展しています。九州の中でも有名な観光地として知られるまでになった延岡市には、人気の観光スポットや美味しい食べ物などがたくさんあります。現在はふるさと納税への取り組みにも力を入れており、多くの人が延岡市を応援しています。

 

 

2.延岡でおすすめの観光地

 

那智の滝

 

県の名勝地にも指定されている那智の滝は、落差日本一のふるさと延岡市では有数の観光スポットとなっています。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉などなど季節によって違う表情を見せてくれるところも魅力です。観光客も滝のすぐそばまで行けるようになっていて、夏には滝しぶきとマイナスイオンで心身ともにリラックスできます。

 

那智の滝は、如意輪寺の境内にあるので、そこから歩いて散策することもできますし、船に乗って滝の近くまで行く見学ツアーなどもあるので、お好きな方法で滝を満喫できます。雨が降った後は水量が増え、水しぶきが激しくなるので近くまで見に行く時はレインコートを持っていくといいかもしれません。

 

【基本情報】

名称:那智の滝

住所:宮崎県延岡市川島町

 
 

愛宕山展望台

 

標高251mの愛宕山の頂上にあるのが、愛宕山展望台です。愛宕山はちょうど延岡市の中心にあるので、晴れている日は市街を一望できます。昼間の景色も美しいですが、宮崎県では唯一となる日本夜景遺産に指定されている場所ですから、夜景もぜひチェックしてください。

 

海幸彦と山幸彦の両親、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会った場所ということから、愛宕山は出会いの生地としても知られており、愛宕山展望台にはハートの形をしたモニュメントが設置されています。カップルにも人気のスポットとなっていますので、デートで夜景を見に行きたい時にもおすすめです。

 

【基本情報】

名称:愛宕山展望台

住所:宮崎県延岡市愛宕町

 
 

高島

 

延岡市北浦町には海にポツンと浮かぶ無人島があります。高島と呼ばれる無人島は、ふるさと延岡市で釣りを愛する人々が釣りを楽しむ場所としても知られていますが、通年公開されているので、県外から釣りをしにやってくる人もたくさんいます。周囲4kmほどの小さい島ですが、亜熱帯植物が生い茂っていて、島の中ではジャングル探検気分を味わえます。

 

島の中のにはピローが自生している原生林もあって、どこか遠い外国のジャングルにいるような気にさせてくれます。高島までは船で10分ほどかかりますが、対岸にある大間海岸では、国家に出てくるさざれ石を見ることができます。高島に行く機会があったら、さざれ石もチェックしてみてください。

 

【基本情報】

名称:高島

住所:宮崎県延岡市北浦町宮野浦

 

 

3.延岡名物

 

チキン南蛮

 

宮崎といえばチキン南蛮が有名です。ふるさとの味としてもすっかりお馴染みになったチキン南蛮は、延岡市でも食べられます。でも!せっかく延岡市でチキン南蛮を食べるなら、チキン南蛮発祥の店として知られる、直ちゃんに行ってみてください。地元の人はもちろん観光客にも人気があるので、行列は必須ですが、定番のタルタルソースではなく、カラシや柚子胡椒入りマスタードで食べるのがここのスタイルです。

 

他にも地鶏を使ったタタキ風定食や、鳥モモ定食などお手頃価格でボリューム満点の定食が食べられます。延岡駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力です。開店前から行列ができるほどの人気店ですが、一度食べたら忘れられない味としてリピーターもたくさんいます。

 

【基本情報】

名称:直ちゃん

住所:宮崎県延岡市栄町9-3

公式サイト:https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000063/

 
 

老舗の餃子

 

1969年の創業以来ふるさと延岡で変わらぬ味を守り続けているのが、黄楊です。餃子専門店ということもあって、店内でも食べられますし、テイクアウトも可能です。餃子以外はご飯とお酒、ジュースのみというシンプルさも魅力です。1人前8個でかなりリーズナブルなのもうれしいですね。

 

パリパリの皮にジューシーな具材のバランスが絶妙!ここでしか食べられない餃子の味が評判の人気店ということもあって、店内はいつも混み合っています。あまり大きい店ではないので、テイクアウトする人もたくさんいて、テイクアウトでも行列ができるほどです。自家製ラー油で食べてもいいですし、柚子胡椒で食べても美味しいです。

 

餃子は無くなり次第終了となってしまいますので、食べたい人は早めに行くことをおすすめします。

 

【基本情報】

名称:黄楊

住所:宮崎県延岡市山下町3-6-12

公式サイト:http://www.nobeoka-tuge.com/

 
 

こんにゃく麺のラーメン

 

延岡駅から徒歩9分のところにある桝元 昭和町店では、ちょっと変わったラーメンが食べられます。ふるさと延岡市は美味しいラーメンがたくさんありますが、ここのラーメンは、そば粉を練りこんだこんにゃく麺を使っています。実際には小麦粉とそば粉だからこんにゃくではないのですが、こんにゃくのような食感からこう呼ばれています。でも低カロリーでヘルシーだから女性に人気となっています。

 

ジャンルは辛麺で、辛さのレベルが選べるようになっています。辛いのが苦手な人も辛子抜きがあるので安心です。小辛・中辛・大辛・特辛・極辛・激辛があって、レギュラーとレディースで量が違います。こんにゃく麺だから女性でもペロリといけますし、替え玉も可能だから替え玉をしてもカロリーが気にならないのがポイントです。

 

【基本情報】

名称:桝元 昭和町店

住所:宮崎県延岡市昭和町2-3-2

公式サイト:http://www.karamenya-masumoto.com/

 

 

4.延岡で人気の返礼品

 

延岡育ちの宮崎牛

 

10,000円のふるさと納税で宮崎牛バラ、焼き肉用400gが届きます。冷凍された状態で届きますが、自然解凍でもいいし、そのまま焼いても美味しく食べられます。宮崎牛はきめ細かい霜が特徴で、脂肪もさっぱりとしていてしつこくないのが特徴です。

 
 

のべおかジンジャーセット

 

10,000円のふるさと納税で、手延べしょーが麺2個、ジンジャーエールビール2本、オニオンジンジャースープ5袋、のべおかジンジャーエール2本がセットで届きます。子供から大人まで皆が楽しめるところが人気です。

 
 

北川鰻の白焼き

 

10,000円のふるさと納税で、3匹~4匹分の北川鰻の白焼きがもらえます。注文が入ってから開くという鮮度へのこだわりが魅力です。そのままでも美味しいですが、生姜醤油やワサビ醤油で食べても美味しいです。

 

 

5.延岡市のふるさと納税について

 

ふるさと納税というのは、延岡市がふるさとの人も、そうでない人も寄付という形で納税すると、税金控除の対象となり、還付なども受けられます。条件は所得により変わりますが、打控除されると実質2,000円の負担で済みます。

 

応援する地域は自由に選べますので、延岡市を応援するのに今住んでいる地域は関係ありません。寄付をするとそれに対するお礼として、寄付金以上の価値が有る返礼品がもらえます。控除や還付を受けるには確定申告が必要ですが、寄付はネットから簡単にできます。

 

 

◎まとめ

 

いかがでしょうか?ふるさと延岡市の魅力をいろいろな角度から紹介しました。自然豊かな延岡市には、有名な観光スポットや美味しい食べ物があるので、機会があったらぜひ足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る