@Heaaart

職人さんが一つ一つ手作りした“高岡ラムネ”が美しい…!創業天保9年の老舗菓子屋『大野屋』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

季節の風情が感じられるお菓子

秋の味覚や行事を取り入れた秋限定のお菓子を一部ご紹介します!

▼お月見だんご

卵餡のおだんご、月に見立てた白小豆のおだんご、かわいらしいうさぎの上用饅頭の組み合わせ♪

▼栗蒸ようかん

自家製のこしあんに栗をのせて蒸したようかんはしっとりした口当たりです。

大野屋の定番和菓子もおすすめ♪

大伴家持の歌からインスピレーションを得た定番和菓子もおすすめですよ♪

▼とこなつ

大伴家持の歌にちなんで作られた「とこなつ」は、明治時代から続く大野屋の看板商品。

希少な「備中白小豆」餡を求肥の餅生地で包み、和三盆糖を雪に見立てて振り掛けた一口サイズの餅菓子です。

大野屋 公式サイト ーより引用

▼田毎(たごと)

ohnoya09

出典 大野屋 公式サイト

大伴家持が幾度も歌を詠んだ二上山から見える田毎の月をモチーフに作られた焼菓子です。
小豆中餡には沖縄の黒砂糖を使用。

▼宿恋紅(しゅくれんこう)

ohnoya10

出典 大野屋 公式サイト

大伴家持の恋人が家持に贈った合歓(ねむ)の木を題材にした歌を参考に作られたロマンチックなお菓子。
カルカン、備中白小豆の羊羹、高麗種が層を成し、美しい色合いになっています。

大野屋〜来店案内〜

【アクセス】
〒933-0929 富山県高岡市木舟町12番地
・JR高岡駅北口より徒歩7分
・高岡ICより車で10分

【営業時間】
8:15~19:30(日祝8:15~19:00)

【定休日】
毎週水曜日(祭日を除く)

見た目の美しさと上品なお味が特徴の大人のお菓子ですね♪
お礼の品やプレゼントとしてもおすすめですよ!

※この記事は、許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE