@Heaaart

グルメやお土産も充実!伝統工芸体験もできる道の駅とわだ「とわだぴあ」

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

地物と特産品やグルメを味わうことができる道の駅。
ドライブの休憩はもちろん、最近は道の駅を目的に出かけるという人も多いそう。
青森県十和田市にある道の駅とわだ「とわだぴあ」では伝統工芸を体験することもできるんです。

▼ 青と黄色が目印のセンターハウス☆

▼ 十和田市のマスコット「十和田ふぁみりーず」がお出迎え♪

特産品やグルメが充実のセンターハウス

とわだぴあのセンターハウスでは、十和田の特産品や農産物を購入することができます。
農産物は収穫したばかりの新鮮なものばかり。
地元の農家さんが愛情を込めて育てた旬の野菜や果物が所狭しと並びます☆

▼ 今が旬のバターナッツも☆クリーミーでスープにピッタリです

イートインコーナーでは十和田産のそば粉を使用した十和田そばや産直野菜を使用した天丼を食べることもできますよ♪

十和田の伝統工芸を体験

とわだぴあでは、十和田の伝統工芸を体験することができるんです。
南部裂織は古くなった布を裂いて織物の横糸にして、織り込んだもの。
できあがった南部裂織の織物は古布を使用したとは思えない仕上がりです。

とわだぴあには織り機が70台も並んだ工房が!
見学はもちろん織物体験もできるんです。
十和田観光の記念にいかがですか?

▼ 体験料は1,600円、卓布を1枚作ることができます!

トウモロコシの皮「きみがら」を使用したきみがらスリッパ
湿気がこもらず冬でも暖かいと愛用する人も多いんだとか。
世界に1つだけのスリッパを作ることができますよ☆

▼ コツをつかむまでが難しそうです…。

パンや豆腐など十和田の食材を使用した農産物加工体験もできますよ♪

農アイスが人気です☆

Share Tweet LINE