@Heaaart

徳島名物「ぶどう饅頭」には面白い秘話が沢山あった!100年以上の老舗和菓子屋『日乃出本店』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ところでこのぶどう饅頭、饅頭とは付いていますがどちらかというとだんごのような見た目をしていると思いませんか?
実は饅頭とは「餡が皮に包まれたお菓子」のことを言います。
一見すると分からないかもしれませんが、ぶどう饅頭は餡玉に小麦粉と馬鈴薯澱粉をまぶして蒸しているので、薄い皮に餡が包まれている状態になっているそう。
実際に食べた時によく観察してみて下さい。

299280_1

出典 日乃出本店 公式ブログ

ぶどう饅頭以外も美味

日乃出本店には、ぶどう饅頭以外にもさまざまな菓子があります。

▼日本三大ういろ「阿波ういろ」

budou7

出典 日乃出本店 公式サイト

阿波ういろは、歴史のある徳島の郷土菓子です。
昔はお祝いごとがあると家で作られており、欠かせない存在だったそう。
名古屋や山口と並ぶ日本三大ういろの一つでもあります。

▼阿波郷土菓子「栗ういろう」

budou6

出典 日乃出本店 公式サイト

こちらは栗の入ったういろう。
日乃出本店のロングセラー菓子でもあり、昔ながらの製法で味わいを守っています。
もちもちとした食感で、とても柔らかいこのういろうは、今も多くの人に愛され続けています。

▼可愛らしい「阿波うさぎ」

budou8

出典 日乃出本店 公式サイト

阿波うさぎは、餡を香ばしい焼き皮で包んだ素朴ながらも風味豊かなお菓子です。
穴吹の白人神社で神様の使いとされてきたうさぎを模しており、お茶受けにすれば可愛らしい姿できっと場を和ませてくれるでしょう。

この他にも、おいものお菓子ほこほこや、黄金かすてらなどのおいしいお菓子があります。
オンラインショップで購入もできますので、ぜひ公式サイトでご確認ください。

アクセスはこちら

bodou3

出典 日乃出本店公式ブログ

有限会社日乃出本店
所在地 徳島県美馬市穴吹町穴吹字岩手24-7
TEL 0883-52-1061
営業時間 8時から19時
定休日 元日

日乃出本店

※その他取扱店については、公式サイトをご覧ください。

※許可を得て掲載しております

Share Tweet LINE