@Heaaart

お店名物の“餅しゃぶ膳”は絶品!明治時代に建てられた町屋を利用したお食事処『町屋 清水庵』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

お土産にいかが?

餅一筋の老舗「町屋 清水庵」ではお持ち帰りのできる手作りのお餅も販売しています。

▼栃餅(左) よもぎ餅(右)

seisuian

出典:町屋 清水庵 公式サイト

【栃餅】
9月に山で拾った栃の実を、11月下旬から12月に鬼皮を取り除いて加工。
灰汁抜きをする過程は難しく、熟練の技術が必要となるそうです。

【よもぎ餅】
ビタミンやカルシウムを豊富に含むよもぎを使ったお餅です。
3月から4月に天然の新芽よもぎを摘んだらすぐに茹でて冷凍保存。
そのため、清水庵のよもぎ餅は年中自然の香りを楽しむことができます。

▼白餅(左) 五味五色 餅しゃぶパック(右)

seisuian2

出典:町屋 清水庵 公式サイト

【白餅】
地産地消がモットーという清水庵では、地元のお米を丁寧に杵でついてお餅にしています。

【五味五色 餅しゃぶパック】
餅しゃぶパックでご家庭でも餅しゃぶができます!
栃の実、エビ、よもぎ、胡麻、柚子の五種類のお餅が入ったセット。

「町屋 清水庵」〜来店案内〜

【所在地】
〒682-0885
鳥取県倉吉市堺町1丁目876

【営業時間】
[昼の部]11:00~14:00(定食は11:30~)
[夜の部]17:30~21:00(L.O. 20:00)

【定休日】
火曜日
 ※月・水・金曜日は夜休業

餅一筋の老舗お食事処「町屋 清水庵」いかがでしたか?
寒い冬には「餅しゃぶ」を食べながらのんびりと過ごすのがおすすめです♪

※この記事は、許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE