@Heaaart

昭和レトロな雰囲気に癒される♪下町情緒溢れる東京のおすすめ観光地8選

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

大都会東京にも古き良き下町情緒溢れる素敵な町並みがたくさん残っているのをご存知ですか?
高層ビルや派手なお店が立ち並んでいるイメージが強いですが、少し道を歩くと昔懐かしい味わいのお惣菜や焼き鳥、コロッケなどを売っているお店が並ぶ商店街も多く残っています。
また歴史ある老舗店や伝統文化を受け継いだお店もあるので、知らなかったレトロな東京を知れると思います。
かつての光景を残しながら、今も変わらず営み続ける下町を満喫できる素敵なスポットの数々をご紹介していきます。

門前仲町

門前仲町は、富岡八幡宮や深川不動などの有名な神社仏閣を有するスポットです。
毎月1日、15日、28日に行われる“深川縁日”ではたくさんの露店が並ぶため、お祭りのような雰囲気を楽しみながら観光することができます。
懐かしい食べ物を扱うお店や雑貨や衣類品など幅広い売り物が置かれているので、家族連れやお友達と是非足を運んでみて欲しいです。
また老舗の飲み屋さんや飲食店が多いので、夜になるとたくさんの人が集い賑います。
また違った雰囲気を覗きに夜の散歩もおすすめです!

monzennakatyo

出典 PIXTA

▼門前仲町のおすすめポイント

icon リーズナブルな飲食店が多い!
icon 昭和レトロな商店もたくさんあります!

施設情報

所在地
東京都江東区門前仲町

アクセス
東京メトロ東西線「門前仲町駅」 すぐ

駐車場
近隣有料駐車場あり

日本橋

現在ではオフィスがたくさん立ち並ぶ“日本橋”ですが、街中にはどこか懐かしい下町感が残る場所も多く、伝統を受け継ぐ老舗店もたくさんあります。
お江戸日本橋とうたわれていた「日本橋」はもちろんのこと、日本銀行本店本館や三井記念美術館など今も残る美しい建造物は多くの観光客を魅了しています。
モダンな雰囲気を残した日本食屋さんは外国人からも人気で、徒歩5分ほどで東京駅にも行けちゃうので色んな場所を巡って楽しんでみて下さい!

photo0000-2689

出典 Photock

▼日本橋のおすすめポイント

icon 長く愛される老舗店が多い!
icon 日本橋を堪能できるクルージングあり!

施設情報

所在地
東京都中央区日本橋

アクセス
新幹線、JR中央線、JR総武線、JR京浜東北線、JR京葉線、東京メトロ丸ノ内線「東京駅」八重洲出口 徒歩約5分

駐車場
近隣有料駐車場あり

赤羽

東京都北区にある“赤羽”は、都心へ向かうアクセスがとても優れているため、多くの人が訪れ、賑う街とされています。
昭和から続く商店街には喫茶店やカフェもたくさんあるので、のんびりとした休日や歩きながら回る観光にとってもおすすめのスポットです。
中でも赤羽が注目されたキッカケとなったのは、2015年に放送されたドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」の舞台となったことです。
事前にドラマを見て行くとより一層街を堪能できると思います♪

29db4ca72d2c0446289bd4275679b096_s

出典 photo AC

▼赤羽のおすすめポイント

icon ラーメン激戦区なので絶品ラーメンが食べられる!
icon お昼から開いている飲み屋さんがたくさん!

施設情報

所在地
東京都北区赤羽

アクセス
・東北本線・埼京線「赤羽駅」 すぐ
・埼玉高速鉄道「赤羽岩淵駅」 すぐ

駐車場
近隣有料駐車場あり

谷中銀座商店街

谷中銀座商店街は、夕焼けだんだんと名付けられた階段から見える景色がどこか懐かしい、昭和レトロな商店街です。
「猫の街」としても有名で、商店街の中で猫のグッズや猫のオブジェなどを見つけることができます。
猫に関するカフェや雑貨屋、ギャラリーなどもあるので、猫好きにはたまらないのでは?
現在は保護活動により野良猫はあまり見られなくなっていますが、猫を愛する方はぜひ東京観光スポットの一つに加えてみて下さい。

a0002_009563

出典 足成

▼谷中銀座商店街のおすすめポイント

icon 猫好きなら一度は行くべし
icon おいしい物がいっぱいあって食べ歩きも楽しめる♪

施設情報

所在地
東京都台東区谷中

アクセス
・JR山手線、常磐線、都営舎人線、私鉄京成線「日暮里駅」 徒歩約5分
・営団地下鉄 千代田線「千駄木駅」 徒歩約5分

駐車場
なし

柴又

映画「男はつらいよ」の舞台としてもよく知られる柴又は、下町ロマンが溢れる街です。
柴又駅を降りて柴又帝釈天題経寺までの道のりを行くと、名物の草だんごやくずもちなどが売られている店や土産屋の他、ドジョウやウナギなどを提供する飲食店など、さまざまな店が軒を連ねます。
同じ区内には漫画「こち亀」で有名な亀有もあるので、葛飾巡りをして見るのも楽しめるのではないでしょうか。

ce7bdb7586f1d8e53b2ce70bad31859e_s

出典 photo AC

▼柴又のおすすめポイント

icon 映画ファンや寅さん好きにはたまらない♪
icon 食べ歩きが楽しい

施設情報

所在地
東京都葛飾区柴又

アクセス
・京成金町線「柴又駅」 すぐ

駐車場
有料駐車場あり

神保町

神保町は「本の街」と言われる世界最大級の書店街です。
なんと約180店舗もの書店があり、中には100年以上の歴史がある老舗も。
本屋によって専門分野が分かれており、ここに行けばどんな本でも揃うと言われています。
神保町ブックフェスティバルや神田古本まつりなどのイベントも行われているので、本好きなら一度は足を運びたい街です。
案内所もあるので、はじめて観光に行くという人でも安心。活字が好きならぜひ足を運んでみましょう。

a0002_009487

出典 足成

▼神保町のおすすめポイント

icon 世界最大級の本の街で本好きの聖地
icon 実はおいしいカレー屋も多い!

施設情報

所在地
東京都千代田区神田神保町

アクセス
(神保町交差点まで)
・都営地下鉄 三田線・新宿線「神保町駅」A6出口 徒歩約1分
・東京メトロ 半蔵門線「神保町駅」A6出口 徒歩約1分
・東京メトロ 東西線「竹橋駅」1a、1b出口 徒歩約5分
・東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水駅」B3出口 徒歩約8分
・東京メトロ 丸の内線「淡路町駅」千代田線方面 B5出口 徒歩8分
・JR「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口 徒歩約10分
・JR「水道橋駅」東口 徒歩約10分

駐車場
近隣有料駐車場あり

巣鴨

巣鴨は東京都豊島区にある街で、巣鴨地蔵通りは「おばあちゃんの原宿」とも言われています。
通りにはさまざまな店や露店が並んでおり、どこか懐かしい風景が。
周囲には国の名勝にも指定されている六義園のほか、桜が美しい飛鳥山公園、とげぬき地蔵尊高岩寺などのさまざまな観光名所があります。
お年寄りだけでなく若者にも親しまれている街です。

d592cb1a0e37163f7ffa538705127711_s

出典 photo AC

▼巣鴨のおすすめポイント

icon 周囲に名所もたくさん!
icon おばあちゃんの原宿だけど若者も楽しめる♪

施設情報

所在地
東京都豊島区巣鴨

アクセス
・JR山手線「巣鴨駅」正面口 徒歩約5分
・都電荒川線「庚申塚駅」 徒歩約2分

定休日
お店によって異なります。

駐車場
なし

月島

月島は、明治時代に行われた浚渫工事で取り除かれた土砂を埋め立てて作られた土地です。
月島といえば誰もが思い浮かべるのがもんじゃ焼き。
もんじゃストリートと呼ばれる商店街にはもんじゃ焼きやお好み焼きを楽しめる店が軒を連ねます。
他にもメンチカツがおいしい肉屋やパン屋、カフェなど、下町情緒あふれる店ばかりなので、懐かしい雰囲気を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか。

4f8e26e93279328073b23c500fa574d0_s

出典 photo AC

▼月島のおすすめポイント

icon もんじゃ焼きが有名
icon お好み焼きもおいしい!

施設情報

所在地
東京都中央区月島

アクセス
・東京メトロ有楽町・都営大江戸線「月島駅」出口7 すぐ

定休日
お店によって異なります。

駐車場
近隣有料駐車場あり


[文・構成/@Heaaart編集部]

Share Tweet LINE