relax
2015/5/29 | 8,240 PV |

キレイ・便利

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

【試してみてね♪】自分のストレスタイプを知ることができる診断

みなさん、ストレス溜まってませんか???

 

▼行き場のないストレス溜まってます

 

▼なんだか心にズシっときました

 

▼こういう人、結構多いと思う

 

適度なストレスはヤル気や仕事の能率アップに繋がったり、記憶力の向上、子どもにとっては自立心を促したりと、悪いことばかりではないそうです。

 

しかし、そのストレスが過度だった場合、体調不良になったり、慢性的な倦怠感や自信喪失に繋がります。
さらにストレス過多な状態が続くと、うつ病などのメンタルの病気に陥ったりする可能性もあるので、決してストレス自体を軽んじてもいけません。

 

自分と全く同じ人がいないように、個人が感じるストレス要因も千差万別。
自分がどのストレスに弱い(ストレスを感じやすい)のかを知ることによって、ストレス過多な状態になる前に対処できることもありますよ。

 

【自分のストレスタイプを知ろう】

↓↓↓こちらのサイトでストレスタイプチェックができます↓↓↓

ストレス対処・タイプ診断|宮崎こころの保健室

こちらのストレスタイプ診断は学生さん向けの内容かな?と思いきや、社会人にもかなり当てはまる内容になっています。

check1
check2

出典 miyakoro.com

チェックはできましたか?それでは対処法のご紹介へ移りましょう!
 

☆ストレスタイプ別対処法☆

【回避タイプ】
・解決を先送りする ・あまり考えないようにする ・自分では手に負えないと考え、諦める
・運が悪かった、自分は悪くなかったと考え、放棄する
・時間が解決する、過去のこと、と強く意識する
・人に会って気をまぎらす
・睡眠を多く取ったり、休養を取ったりする。
・部活や勉強に力を入れる

【効果】
問題から一旦離れることで、気持ちのリセットにつながったり、こころが不安定になることを和らげたりすることがあります。
それらのこころの安定が、問題に対する新たな考え方や解決策を与えてくれるきっかけになることもあります。

出典 miyakoro.com/

【問題解決タイプ】
・状況をもっと詳しく調べる
・問題の原因を探って、原因を積極的に取り除いていく
・計画を立てて出来ることから実行する
・詳しい人に尋ねるなどして指示を受ける
・情報を収集する
・間に人に入ってもらって、間接的にやりとりする

【効果】
問題の解決に向けて直接働きかけるので、最も早い解決が図れる方法と言えます。
問題が比較的解決しやすいものであるときや、問題の原因が明確で単純であるときに向いている対処法です。

出典 miyakoro.com/

【自己開示タイプ】
・同じ立場の仲間と分かちあう
・友だちにとにかく今の気持ちを話す
・誰かに共感・理解をもらう
・誰かにグチる
・親や先生など信頼できる人に話を聞いてもらう
・泣いたり、怒ったり、感情をそのまま表現する

【効果】
気持ちを言葉にすることだけでも気持ちが落ち着いたり安心したりできます。
また、話すことで自分の考えが整理され、問題が見えやすくなったり違う視点から考えられるようになります。
他のストレス対処スキルに比べ、どんな状況・どんなストレス場面でも、最も安定した効果が得られるとされています。

出典 miyakoro.com/

【肯定的解釈タイプ】
・問題がもたらす良いところを探す
・起きている出来事をプラスに捉える
・「この問題のおかげで成長できた」などと考える
・「悪いことばかりじゃない」と考える
・なぜ問題と感じるのか、自分の考え方を見直す
・自分も結構頑張っている、と自身のありのままを認める

【効果】
いわゆる「プラス思考」と言われるもので、「不快だ」と感じる捉え方そのものを変えることで、そこから生じる「不快な感情」も変えていくことができます。
また、ものの見方を変えることで、自分が無意識に抱いていた考えの歪みに気づいたり、新たなものの見方が得られることもあります。 ネガティブな思考に陥っているとき、同じような場面・問題が続いているとき、対人関係で行き詰まっているときに取り入れると効果的です。

出典 miyakoro.com

【複合タイプ】
このタイプの人は、抱えている問題について、いくつかのスキルを組み合わせて対処する力を持っていると言えます。
ストレスの対処方法については、どれか1つだけが優れていれば良い訳ではなく、状況や内容に応じて、様々な対処スキルで柔軟に対応できることこそが大切です。
ある場面について、一つの対処法に偏らず、様々なやり方を備えていることは、どんな場面でも冷静に対応できることにもつながります。

【効果】
いくつかのストレス対処スキルを有していることは、1つの対処法でうまくいかなかったときに、別の方法をすぐに用いることができるので、さらなるストレスにつながりにくいでしょう。
ストレスが心身の病気の原因となっていることも多くありますので、ストレス対処法の能力が高いことは、こころの健康度の高さにもつながります。

出典 miyakoro.com

 

こちらの診断では、ストレス対策傾向として5つの解決タイプに分類されていました。

診断結果が全てとは言い難いかもしれませんが、自分がどんな状況にストレスを感じやすいか、どんな対処法があっているのかなど、参考になると思います。
ちなみに私は【問題解決タイプ】でした。突き詰めて考えたり対策を練ることでストレスを緩和できるということのようですが、確かにそうかも・・・と思う場面は多々あります。

しかし、そうは言っても全部その対策で解消されるとも限らず・・・
結局は気分転換という方向に持っていくことで多少自分の状況が改善されることがあるような気がします。

 

【みんなはどうやってストレス解消してるの?】

▼好きなことに没頭できる時間は大切です

 

▼羨ましい!!

 

▼オリジナルアロマウォーターを使ってみる

 

▼積極的に汗をかく!体を動かす!!

 

▼かなり効果がありそう!!でも傍から見たら修羅場っぽい雰囲気w

 

▼お散歩ですね

 

▼なんだかなぁ・・・w

 

▼笑うって大切!

 

▼ストレス過多のときほど、より心が過敏になりやすい。これ効果的だと思います。

 

もしも、今ストレスフルでお困りの方がいましたら、ご紹介したストレス解消法をいくつか試して頂けたらと思います。

 

私はストレス溜まって仕方がないときは

・これでもかってくらい最悪の事態を想像する

・想像して泣く(自分の想像力が怖いw)

・夫と子どもの顔を頭に浮かべて『母ちゃん、あんたたちのために頑張る!!』と思い直す

・仕事や作業に没頭する

・友達と飲みながら話す

これで大体なんとかなります。

 

自分のストレスタイプを知ることで、何が自分にとって一番のストレスなのかということを知ることが出来るだけでなく、自分でも気づかなかった自分の性格まで分かるような気がします。

今、行き場のないストレスを抱えている方、少しでもその荷物(ストレス)を軽くしませんか?

もし、おススメのストレス解消法があれば、ぜひコメントをお寄せ頂けたらと思います☆

画像引用元 www.photo-ac.com

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
post225657_ic

動物専用
Facebookページはこちら


可愛い動物たちの最新記事をお届けします!

52675_ic (1)

@Heaaartを
Twitterでフォロー


Twitter専用の最新記事をお届けします!

こちらの記事もおすすめ
ページトップに戻る