@Heaaart

歴史

Latest Article

これ野菜でできてるの!?内閣総理大臣賞も受賞した“日本一”の祭り「福岡町つくりもんまつり」が面白い

By - @Heaaart編集部

富山県高岡市福岡町で毎年収穫の時期に開催される奇祭があります。福岡町つくりもんまつり。300余年も続く伝統的なお祭りなんです。野菜や穀物を組み合わせて作られた作品が町のあちこちに展示されています。今回は福岡町つくりもんまつりをご紹介します。

君も忍者になれる!?“忍者修行の里”赤目四十八滝にある「忍者の森」で楽しく体験できる伊賀流忍者修行

By - @Heaaart編集部

三重県名張市にある忍者修行の里 赤目四十八滝は伊賀忍者の祖百地丹波が修行をしたと言われる地です。その中にある”忍者の森”では、伊賀忍者がどのようにして修行をしてきたのか学びながら忍者修行を体験できます。大人から子供まで忍者衣装に着替えていざ体験!

夜は3万本の竹灯ろうが優しく町並みを照らす「千年あかり」に。大分「日田天領まつり」に惹きつけられる

By - @Heaaart編集部

江戸時代の行列が再現された日田天領まつり。西国筋郡代着任行列は時代劇の世界に迷い込んでしまったようです。夜の千年あかりも見どころ満載。竹灯ろうの温かみのある灯りが町を照らします。幻想的な世界に浸ることができますよ。

火山と海の大冒険!鹿児島「桜島・錦江湾ジオパーク」で体感する大地と地球のストーリー

By - @Heaaart編集部

鹿児島のシンボル、桜島。現在でも毎日小規模な噴火が起こっている活火山です。2013年、桜島と火山活動によってできた海錦江湾がジオパークに認定されました。鹿児島は火山と人が共に暮らす珍しい場所なんだとか。桜島・錦江湾ジオパークをご紹介します。

わんこそばの元祖!岩手に来たら宮沢賢治も通った「やぶ屋 花巻総本店」でわんこそばに挑戦しよう♪

By - @Heaaart編集部

岩手県花巻にあるわんこそばのお店「やぶ屋」を紹介しています。花巻出身の詩人宮沢賢治も足繫く通った歴史と伝統あるおそばやさんです。わんこそばはもちろん、宮沢賢治の愛したメニューを再現した賢治セットもオススメです。

作るのも大人気!雪国津軽の生活の知恵から生まれた民芸品「こぎん刺し」の深い魅力。北欧の雰囲気も?

By - @Heaaart編集部

250年以上の時を超えて、受け継がれる青森県津軽の刺し子”こぎん刺し”は青森の人々の苦労の結晶が生んだ知恵。時代が変わっても300種類以上ある模様は今も受け継がれ、現代では北欧の雰囲気とどことなく似ていることもあり、女性を中心に人気があります。

1200年の歴史とロマンがここに。日本の近代化を支えた大鉱山「生野銀山」を探検しよう!

By - @Heaaart編集部

兵庫県にある生野銀山を知っていますか?1200年の歴史を持つ銀山で、今は史跡として観光スポットになっています。オススメは、坑道めぐり。採掘の様子が再現されています。薄暗くひんやりとしていて、怪しい雰囲気。ぜひ一度体験してみてください。

軽井沢の自然と芸術、食を楽しめるリゾート『軽井沢タリアセン』で有意義な時間を過ごそう♪

By - @Heaaart編集部

長野県軽井沢にある「軽井沢タリアセン」は大自然に囲まれたリゾート施設。移築された歴史的建造物で美術鑑賞をしたり、緑の中を走るゴーカートで遊んだり、さまざまな体験ができます。今回は大人も子供も楽しめる「軽井沢タリアセン」の魅力をご紹介します!