@Heaaart

伝統

Latest Article

これ野菜でできてるの!?内閣総理大臣賞も受賞した“日本一”の祭り「福岡町つくりもんまつり」が面白い

By - @Heaaart編集部

富山県高岡市福岡町で毎年収穫の時期に開催される奇祭があります。福岡町つくりもんまつり。300余年も続く伝統的なお祭りなんです。野菜や穀物を組み合わせて作られた作品が町のあちこちに展示されています。今回は福岡町つくりもんまつりをご紹介します。

街中きつねだらけに!?おとぎ話が現代に蘇る幻想的なお祭り「飛騨古川きつね火まつり」

By - @Heaaart編集部

「飛騨古川きつね火まつり」は岐阜県飛騨市で毎年9月第4土曜日に開催されるお祭り。きつねの嫁入り行列が市内を練り歩き、最後に結婚の儀が執り行われます。松明に照らされた行列やライトアップが美しい儀式が幻想的なきつね火まつりの魅力をご紹介します!

作るのも大人気!雪国津軽の生活の知恵から生まれた民芸品「こぎん刺し」の深い魅力。北欧の雰囲気も?

By - @Heaaart編集部

250年以上の時を超えて、受け継がれる青森県津軽の刺し子”こぎん刺し”は青森の人々の苦労の結晶が生んだ知恵。時代が変わっても300種類以上ある模様は今も受け継がれ、現代では北欧の雰囲気とどことなく似ていることもあり、女性を中心に人気があります。

美しすぎる図書館がキャンパス内に!学生以外も利用可能な国際教養大学の図書館『中嶋記念図書館』がスゴイ

By - @Heaaart編集部

秋田県、国際教養大学の中にある中嶋記念図書館。24時間開館しているため、眠らない図書館と言われています。中嶋記念図書館は、本のコロセウムとしても話題。秋田杉と伝統技術を使用した傘型屋根が特徴です。今回は中嶋記念図書館を詳しくご紹介します。

見た目も涼しく爽やかに残暑を乗り切ろう♪風情豊かな岐阜の伝統工芸品「水うちわ」に心惹かれる

By - @Heaaart編集部

岐阜県で考案された「水うちわ」とは、うちわを水につけて冷やしておき、涼風とともに飛び散る水しぶきでも涼むためのもの。デザイン性と実用性を兼ね備えた貴重なエコアイテムです。今、人気沸騰中の「水うちわ」についてご紹介します。

子どもたちが一生懸命とる花相撲が微笑ましい♪潮来市伝統の祭『延方相撲』が開催間近!

By - @Heaaart編集部

日本人であれば誰にとってもなじみ深い国技「相撲」ですが、実は日本古来から神事として成り立ってきたものだという事はご存知ですか? 茨城県の潮来市では、毎年7月の最終日曜日になると相撲祭が開催されます。子どもたちが一生懸命とる『花相撲』も必見です♪