@Heaaart

「身近な人に優しくできない」と悩む男性 原因に、ハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ダ・ヴィンチニュースで漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

夫婦間のエピソードや、現代社会で頑張る会社員の日常を描いた作品を公開しています。

『イライラの原因』

今回ご紹介するのは、職場では優しく振る舞えるのに、気を許した友人や恋人の前ではイライラした感情をぶつけてしまう男性のエピソードです。

そんな自分に嫌悪感を抱いていた男性は…。

さわぐちさんは、仕事で気を遣って疲れた結果、身近な相手を雑に扱ってしまう原因が「エネルギーの不足と配分ミス」であると指摘。

仕事で疲れた分は、プライベートでとことん自分を癒すことの重要性を説きました。

【ネットの声】

・疲れのせいにすると、少し心が楽になりました。

・自分もこの男性とまったく同じです。とても参考になります。

・めちゃくちゃ分かります。家族に当たりがちな自分に落ち込んでいたので、漫画を読んで「自分だけじゃないんだ」と思いました。

「優しくできない自分はダメだ」と自らを責めてしまっては、余計にストレスをためこんでしまい、逆効果です。

まずは疲れを自覚した上で自分自身をいたわり、ゆっくりと羽を伸ばすことでストレスを発散させると、心にゆとりが生まれます。

同じような悩みを抱えている人は、リフレッシュできそうな疲れの取り方を考えてみるといいかもしれませんね。

さわぐちけいすけさんの単行本が好評発売中

さわぐちさんの最新刊『妻は他人 変化の日々を夫婦で歩む』が、2019年11月22日に発売されます。

夫婦円満の秘けつを描いたさまざまなエピソードが盛りだくさん。90ページ以上にわたる単行本だけの描きおろしも収録されています。

また、仕事にまつわるエピソードが収録された単行本『僕たちはもう帰りたい』も好評発売中です。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@tricolorebicol1

Share Tweet LINE