@Heaaart

「貴店の存在に救われた者として…」 休業した店に手紙 差出人を見ると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2020年5月24日、お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志さんが、自身の過去のツイートを引用する形で『匿名』について言及しました。

「匿名はいい行いをする時に使うもの」とつづる松本さんのツイートは反響を呼び、同月26日時点で36万超の『いいね』を集めています。

そんな中、人気アニメシリーズ『ガンダム』のキャラクター、『赤い彗星』ことシャア・アズナブル専用のバーを三重県四日市市で開いている、シャア専用ガンダムバー 大佐(@CharColonel)さんの投稿が反響を呼んでいます。

「まさにこれ」

世知辛い世の中やけどやる気がめっちゃでた!ありがとう!

そんなコメントとともにTwitter上に投稿者さんが公開したのは、匿名の人物から寄せられた1枚の手紙。

ガンダム愛…もといシャア愛にあふれたその内容はもちろん、手紙には驚くものが同封されていました。

前略

 コロナウイルスに関連した三重県の要請に基づく貴店の休業に際し、感染拡大防止に寄与する御英断に敬意を抱きつつも、貴店の御経営や、従業員の皆様への影響に思いを致し、心を痛めております。

 貴店の存在に救われた者として、今こそ御恩返しをする機会と考え、ささやかではありますが、金壱拾萬円を寄付させて頂きます。

 寄付を貴店の皆様に知られることが気恥ずかしく、また貴店の振込先も存じ上げず、このような不躾な形での寄付となったことを、どうか御赦し下さい。

 一日も早いコロナウイルス流行の収束と、貴店の再開店とを、心より祈念しております。勝利の栄光を君に、Sieg Zeon。

草々

令和2年5月吉日

一ジオン公国軍帰還兵

@CharColonel ーより引用

『ジオン公国帰還兵』と名乗る人物からの手紙には、休業期間中のスタッフや店の経営を気遣う言葉、そして店への感謝がつづられていました。

さらに、「ささやか」というには多すぎるようにも思える10万円の寄付金まで…!

【ネットの声】

・寄付金となると、よくも悪くも見られがちですが、お店のことや関係者の方々のことを心から大事に思われているのが伝わってくる文面で感動しました。

・ガンダム好きも相まって鳥肌立ちました。とても素敵な話です!

・最後に「勝利の栄光を君に」で締めるの、最高にクール。

いい行いをした時、実名を明かすことは素晴らしいことであり、直接感謝が伝えやすくなります。

また、あえて実名を隠す匿名の形も、純粋な相手の善意がより際立つでしょう。

匿名という形は、使い方次第。この『ジオン公国帰還兵』と名乗る人物のお手本のような匿名の手紙に、「かっこいい…!」としびれた人は、多いはずです。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@CharColonel

Share Tweet LINE