@Heaaart

「産んでやったのに」 夫婦が体験した産後クライシス 最後、妻が決めた誓いとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

育児に追われる日々の中で、次第にことりさんは「仕方がないからここにいる」と自分自身にいい聞かせることで、心を守るようになっていました。

もしもあの時、そうでもして自分を慰めていなければ、ことりさんの心はもっと早くに壊れていたかもしれません。

しかし、誰かをいいわけの理由にしていたことで、大切なものが見えなくなっていたのも事実。

産後クライシスを経て、「相手に伝わるまで、何度でも話をしよう」と心に誓った、ことりさんだったのでした。

【ネットの声】

・すごく共感します…。まるで自分のことのようでした。

・当時のことりさんを、あそこまで追い詰めた社会の構造にも問題があると思います。

・胸をえぐられる作品でした。似た経験があります。本当に、自分が愚か者であると痛感しています。この作品に出会えて身の引き締まる思いです。

伝える前に「察してほしい」というのは、きっと誰もが抱く思い。しかし、相手は自分とは違う人間です。察することが得意な人もいれば苦手な人もいます。

産後クライシスを乗り越える夫婦の絆を育むためには、どんなささいな気持ちでも相手に伝え合える関係性が大切なのだと思わされます。

出典
grape@mamakyoja

Share Tweet LINE