@Heaaart

「妻よ…きみは偉大だ!!」 育児休業を取得した夫の『気付き』を描いた漫画に、反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

人々の意識や企業体制などの要因によって難航している、男性の育児休業取得率の増加。

厚生労働省は、2020年の目標として男性の育児休業取得率13%を掲げています。

育児休業を取得すればワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)を取ることが可能になるため、取得に前向きな男性も少なくないでしょう。

『育休最初の日』

妻や子供たちとの日常を漫画で描いている、パパ頭(@nonnyakonyako)さんも育児休業を取得。

普段から子育てに積極的ではあったものの、子供につきっきりとなったことで、ある気付きを得たといいます。

育児休業中、自分の子育ては妻のお陰で『イージーモード』だったことに気付いたパパ頭さん。

子育ての本当の大変さが身にしみた結果、一家の父親としてより成長することを心に誓ったのでした。

パパ頭さん夫婦のあり方が伝わるラストのコマに、心打たれる人が続出。「夫婦ともに素敵。じんわり心が温かくなりました」「あなたのような、気付いて行動できるパパも偉大です」などのコメントが多数寄せられています。

子育ての本当の苦労を知ってこそ、夫婦は手に手を取り合って頑張れるのかもしれません。

育児休業を希望する人が、誰でも取得できる社会が来ることが望まれます。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@nonnyakonyako厚生労働省

Share Tweet LINE