@Heaaart

いじめの標的にされた『カースト上位女子』 その後、スカッとする展開に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

悲しいことに、いつの時代も学校内でのいじめ行為は絶えません。現代では『スクールカースト』が世界中で問題になっています。

『スクールカースト』とは、学校内やクラス内での抽象的な上下関係のこと。一般的に、派手な人や明るい人が上位とされ、大人しい人やいわゆる『オタク』気質の人が下位とされています。

もちろんすべての生徒は学校内で平等であり、性格や趣味に善し悪しはありません。それでも、生徒間では自分の立ち位置を意識してしまうようです。

『スクールカースト』上位の女子が、突然いじめの対象に…

デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。

フォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画を、Instagramに公開しています。

今回ご紹介するのは、ある女子高校生の話。彼女のクラスには『スクールカースト』上位の『ゆみちゃん』という女子がいました。

直接話すことはなかったものの、女子高生はゆみちゃんが気になっていたといいます。

いじめというものは、ある日突然ターゲットにされるパターンが多いといいます。ゆみちゃんは仲のよかった友達から、いじめのターゲットにされてしまったのです。

わざと1人でいるゆみちゃんに聞こえるように、そしてクラス全体に同調圧力をかけるよう、大声で悪口をいうカースト上位の女子たち。

そんな状況に耐えられず、女子高生と幼なじみは笑顔で反論!きっと、この時2人がいじめに加担していたら、ゆみちゃんに対するいじめはさらに酷くなっていたことでしょう。

漫画に対し、多くの人が2人の行動を「素晴らしい!」「こういう人がたくさんいてほしい」と称賛しています。

2人のような勇気ある人が、1人でも多くのいじめ被害者を助けてくれるといいですね。そして、もし自分の周囲でいじめ行為が起きた時は、手を差し伸べられる人になりたいものです。

しばたまさんの単行本が発売中

しばたまさんの作品が収録された単行本『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』が発売中です。

単行本でしか読むことのできない、未公開の漫画も多数収録されているとのことです!

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grapeshibatamaa

Share Tweet LINE