@Heaaart

「心の準備はいいですね…?」 リアルな保育士の『動揺』に吹き出す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子供たちと真摯に向かい合っています。

新年度のクラス担任発表で…?

多くの学校や園で新年度になると行われる、クラス替え。

「自分のクラスの担任の先生は誰になるんだろう」と楽しみにしている子もいれば、「怖い先生に当たらないといいな」とドキドキしている子もいることでしょう。

クラス替えにドキドキするのは、先生たちも同じようです。

園長先生から、「5歳児の『にじ組』は過去最多の人数で、行われる行事も多いためとても大変」という前置きが…。

そして、「頑張ってください」というひと言とともに指名を受けたのが、でこ先生だったのでした!

その後、誰がどの組を担当するのか書き記していたでこ先生でしたが、これから『にじ組』を担当する不安が頭を駆け巡り、メモはぐちゃぐちゃになってしまいました。

この投稿には、保育士として働いている人たちから共感の声が寄せられています。

・保育士として働いていますが、でこ先生の動揺にすごく共感しました…。「本当に私でいいんですか!?」っていう気持ちですよね。

・あるあるですね!私も保育士3年目の時に、年長クラスを受け持ち、毎日悪戦苦闘した思い出が…。その子たちも、もう今年で28歳。元気にしてるかな~。

・どの学年でも大変なんですけど、自分が受け持ったことのない学年に指名されると不安でいっぱいになります…!

生徒と同様に、先生たちも新しいクラスに不安を感じるようです。

それでも毎日、一生懸命に子供と向き合ってくれる先生たちには頭が下がりますね。

でこ先生の『実録 保育士でこ先生』の第3巻が発売決定!

でこ先生と子どもたちが巻き起こす、コミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第3巻が2020年11月18日に発売されます!

同シリーズの既刊も発売中です。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE