@Heaaart

「体調悪くても、まずは一旦出社」が常識? 後輩の『ひと言』が、痛快

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんは職場で起きた出来事を漫画に描き、Twitter上に公開。その内容が反響を呼んでいます。

腹痛で休んだ後輩・Fくんが出社した際、女性の先輩が「まずは一旦出社するのが常識」と責めたそうです。

先輩の言葉に、Fくんの反応は…。

「出勤時間と出社しても使えずに過ごす時間、無駄っすね」

先輩の『常識』をバッサリ切り捨て…!

この先輩は「体調不良でも急に会社を休むのは迷惑なこと」「周囲に気を遣っているところを見せるべし」と思っていたのかもしれません。

読者からはFくんの意見に賛同する声が相次ぎました。

・ハッキリいうFくんのキャラが好きです。もしかしたら感染症の疑いだってあるし、それなら出勤よりも診察が先ですね。

・これを常識として、インフルエンザなのに「大丈夫」と出勤した同僚がいました…。

・「休みたい」っていえない雰囲気をつくる発言はやめてほしいです。こういう人に気を遣って、逆に体調が悪化したことがあります。

・前の職場でいわれました。悪しき常識は早くなくなってほしい。会社で具合が悪くなったら逆に迷惑をかけるのに。

最近は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けるため、体調が悪い時はまずは休んで様子を見ることが常識になりつつあります。

変な気遣いをせずに、しっかり休んで回復を優先させたほうが、結果的に早く仕事に戻ることができるでしょう。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』が、発売中です。

また、2020年4月11日より新作『自己肯定感の低いワタシちゃん』も発売中!気になる人はチェックしてみてください。

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE