@Heaaart

「冷凍食品なんて子供がかわいそう」といわれた母親 ラストにスカッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

種類が豊富で食べ応えもある、冷凍食品。

手間いらずでおいしい冷凍食品は、毎日の弁当づくりの強い味方ですよね。

冷食の弁当が「かわいそう」という女性に?

自身や友人の話を元に、 フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

「お見事」「スッキリした!」などの声が相次いだ、作品をご紹介します。

ある日、同僚2人とうさぎのみみちゃんはお弁当に関する話をしていました。

小学生の子供2人を育てる母親が、「冷凍食品があって助かる」というと…。

子供の弁当に冷凍食品を入れる母親に対し、女性は「冷凍食品なんて愛情も入ってないだろうし、かわいそう」といいます。

毎日手作りのお弁当を作ることは、とても素晴らしいことですが、「冷凍食品には子供への愛情がこもっていない」と決めつけるのは違うでしょう。

手作りでも冷凍食品でも、毎日忙しい中弁当を用意すること自体、子供を愛しているからこそできることです。

投稿は反響を呼び、「スカッとした」などの声が続出しました。

・最後でスッキリした!冷凍食品=手抜きって考え方は違うと思う。

・私は父が持たせてくれる冷凍食品だらけの弁当、好きだったけどなぁ…。弁当を持たせてくれるだけで嬉しかった。

・子供が冷凍食品のからあげが大好きなので、入れるようにしてます。なにが愛情かなんて人それぞれ。

家庭の事情も、子供への愛情の形も人によって違います。他人を蔑むのではなく、相手を尊重する気持ちは親も子も忘れないでいたいですね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中。

気になった人はぜひ一度、手にとってみてくださいね!

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE