@Heaaart

病院で腕を見せた女性、すると看護師に「ちょっと待ってて」といわれ…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

長所は自分ではなかなか見つけにくいもの。

他人から褒められてから初めて「これは長所」と自覚することもあるでしょう。

『思いがけず自分の長所を教えてもらった』

漫画家の藤田里奈(@foorina)さんが描いたエピソードが反響を呼んでいます。

それは数年前、藤田さんが病院で採血をした時のこと。

腕を見せたところ、なぜか看護師は席を外し、どこかへ行ってしまいました。その理由とは…!

血管が確認しやすい『採血のしやすい血管』だった藤田さん。すると、そこに新人らしき看護師がやって来て採血に挑戦することに。

新人看護師は緊張した面持ちで採血をし、見事成功…!

採血といえば、人によっては血管が確認しづらく、ベテラン看護師でも苦労する作業です。

新人看護師の成功体験に貢献できて、かつ思わぬ長所に気付き、嬉しい気持ちになった藤田さんなのでした。

投稿はさまざまな人から反響が上がっています。

・私もよく褒められます。今度から長所で『採血しやすい血管』と答えようかな!

・看護師ですが、すごく助かります。特に新人は難しいのでありがたいです。

・逆に私は難易度高めな血管らしく、すぐにベテラン看護師さんが召還されます…!

採血がしやすい、という意外な長所を見つけた藤田さん。

新人看護師を育て、人の役に立つという意味で素晴らしい長所かもしれないですね!

『トラベルはとにっき』が発売中

藤田さんの描く『トラベルはとにっき』が発売中です。また、ブログでも漫画を紹介しているといいます。気になった人は、読んでみてはいかがですか。

出典
grape@foorina

Share Tweet LINE