@Heaaart

「天才」「尊すぎる」 小1の娘が書いた生まれたての妹を観察した自由研究とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2021年7月7日に生まれたばかりの娘さんを育てている、のんび(@nombi1111)さんは、7歳の長女が作った自由研究をTwitterに投稿しました。

長女が、夏休みの自由研究に選んだのは妹さんの観察レポート!

妹さんをよく観察して、たくさんお世話をしていることが伝わってくる小学1年生の目線で書かれたレポートをご覧ください。

赤ちゃんの特徴

・しゃべれません。
・泣き声がとても大きいです。
・寝る時間と起きる時間が決まっていません。1日中寝たり起きたりを繰り返しています。
・首がぐらぐらしています。抱っこをする時は注意が必要です。

食事

・おっぱい(1日7回ぐらい飲む)
・ミルク(1回40mlぐらい)
最初はゴクゴク早く飲むけどだんだんゆっくりになります。
・よく吐きます。げっぷが大切です。
・歯磨きもうがいもしないのでベロが真っ白です。

お世話

・おむつ
毎日7回ぐらい取り替えます。うんちは黄色でドロドロしています。
・おふろ
泡で優しく洗います。生まれたての時は、おへそに、へその緒がついていたので、綿棒で消毒をしていました。

まとめ

赤ちゃんのお世話は大変だけどとってもかわいいです。
妹ちゃんが大きくなったら一緒に風船で遊びたいです。
これからもお世話を頑張ります。

いい回しなどは、のんびさんに手伝ってもらったものの、妹さんを細かいところまでよく見て一生懸命書いたことが伝わってきますね。

きっと妹さんが大きくなって見返した時、こんなにも愛情を注いでもらっていたのかと嬉しくなるでしょう。

投稿には、長女への称賛の声が寄せられていました。

・ポイントがちゃんと抑えられている。尊すぎる。

・愛があふれている!読んでいるだけで涙が出るわ。

・これを製本して全国の父親に配りたい!

・天才!ころりんっていう表現がかわいすぎる。

夏休みの自由研究を確認する先生も、この課題を見たら自然とほほ笑んでしまうでしょうね!

出典
grape@nombi1111

Share Tweet LINE