@Heaaart

公園で子供を説得する、男性保育士 飛び出た一言に「吹き出したわ!」「説得力ありすぎ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

多くの子供を預かり、親が不在の間に世話をするのが、保育士の仕事。しかし、保育士の職務内容は大変なことばかりです。

子育ての経験がある人ならば、複数人の子供の面倒を見ることがいかに大変なことかが、よく分かるでしょう。

男児を説得する保育士のひと言に「吹いた」の声

ある日、公園で保育士と、連れられた子供たちを目にしたという、annie(@annie_in_tokyo)さん。

きっと、散歩の時間だったのでしょう。子供たちは楽しそうに公園で遊び、いろいろな学びを得たようです。

しかし、中にはダンゴムシを元いた場所に戻そうとしない男の子が。その姿を見た男性保育士は、彼に向ってこのように諭しました。

ちゃんとダンゴムシさんを、元の場所に返してあげて!ゆうだいくん、突然池袋に放置されたらどうするの?

※写真はイメージ

人間にとっては少し離れた場所でも、体の小さい虫からすると、見知らぬ場所に連れ去られて、突然放置されたも同然。

保育士は男の子に向かって、自分だったらどう感じるかを伝えるため、池袋という場所をチョイスしたのです…!

大人でも、連れ去られて池袋に放置されたら、不安になってしまうかもしれません。斜め上の諭し方ですが、ある意味分かりやすいといえるでしょう。

保育士のひと言は、annieさんだけでなく多くの大人を笑わせてくれました!

・た、確かにめっちゃ困る!説得力がありすぎる。

・この保育士さんには、池袋で迷ったり、怖い人に絡まれたりしたトラウマがあるんだろうか…。

・本当に斜め上で吹き出したわ!優しいし、具体的で分かりやすい。

男の子は、虫の気持ちを考えて「自分がされて嫌なことは、他人にしない」という重要なことを学んだのではないでしょうか!

出典
grape@annie_in_tokyo

Share Tweet LINE