@Heaaart

「日本に来る人、そうめんに気をつけて」 ラトビア人男性の『注意喚起』に共感の嵐

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

「そうめんに気をつけろ!

ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さんが、Twitterで投稿した『注意喚起』が話題です。

日本の文化や食べ物が大好きで、たびたび来日しているアルトゥルさんは、そうめんを食べた時にある大きな失敗をしたとのこと。

その経験を踏まえて、日本に行く外国人に向けて発信したことは…。

ぱっと見たら細いし、全然余裕で食べられると思ったら大間違いだ!

あいつびっくりするぐらい増えるし、時間がたてばどんどん膨らむ!

とりあえず1束だけにしておくんだ!私は4束茹でて無事泣いた

※写真はイメージ

そうめんを、多くゆですぎる問題…!

人によって食べる量は異なりますが、1人分の目安は1~2束といわれる、そうめん。

一見すると少なそうでも、ゆでると伸びて量が増えます。食欲旺盛な人でも、4束はさすがに多いかもしれませんね。

投稿には、共感の声などが多数寄せられています。

・笑いました!日本人でもあるあるです。

・ゆですぎても食べきれちゃうけど、後で食べすぎを後悔する…それがそうめん。

・ひとり暮らし初心者でもよくある失敗。

ちなみにゆですぎて余ったそうめんは、水を切ってタッパーなどに入れ、冷蔵庫で1日程度保存可能。

温かい『にゅうめん』や野菜と炒める『チャンプルー』などにリメイクしても、おいしいですよ!

出典
grape@ArturGalata

Share Tweet LINE