@Heaaart

歯ぐずりを起こしている息子に、母親悲鳴 「うちの子も今これ」「よくある~!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

乳児は生後6か月前後から、歯が生え始めるといわれています。

親にとって我が子の成長は喜ばしいことですが、乳児にとって、生え始めた歯は違和感の対象。

生えてくる部分がくすぐったく感じたり、ムズムズしたりして、一定の期間のみ『歯ぐずり』を起こすことがあるのです。

息子が生えかけの前歯で?

フランス人のパートナーであるガイックさんと、2人の間に生まれた息子さんと、フランスで生活している、しばひろ(@hirokokokoron)さん。

前歯が生え始めている、しばひろさんの息子さんは、ある行動を起こすようになったといいます。

絶賛歯ぐずりを起こしている様子の息子さんは、しばひろさんの手に噛みつき、皮膚を引っ張るようになったのです。痛そう…!

「優しくしてね」と、しばひろさんが声をかけた直後にも関わらず、涙目で噛みつく息子さん。

きっと、生えてきたばかりの歯に違和感を覚えているのでしょう。

愛らしくも容赦ない噛みつきに、「ひぃぃ」と悲鳴を上げるしばひろさんなのでした…。

しばひろさんは、一連の出来事をTwitterに投稿。我が子の歯ぐずりに苦労する親は多いようで、共感の声が集まっています。

・うちの子供も今これ!「痛いよ」って腕を引き剥がすと泣きますよね。

・噛んでる姿を想像するとかわいいけど、きっと痛いのだろうな…!

・よくある~!私の赤ちゃんも、生えかけの前歯で不意にガジガジ噛んできます!

しばひろさん含め多くの親が、歯固めなどで子供の歯ぐずりをおさえているでしょうが、不意に噛みつかれることはあるようです。

我が子の成長は、時に痛みをともなうもの…かもしれません!

出典
grape@hirokokokoron

Share Tweet LINE