@Heaaart

一見よくある『魚の湯呑』 字をよく見たら「吹いた」「めっちゃ欲しい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

私たちが日常的に使っている、漢字

普段、読み書きしている時に意識することはありませんが、文字の成り立ちを知るとさまざまな発見があります。

一つひとつの漢字が元となったものの形を表していたり、複数の要素が組み合わさっていたりと、奥が深いといえるでしょう。

湯呑に書かれた『漢字』に「センスが光ってる」の声

ある日、くりお(@kuritaren)さんは、会社の同僚から湯呑をもらいました。

湯呑は、寿司店などでよく目にする、さまざまな漢字が敷き詰められたデザインのもの。しかし、並んでいるのは『魚へん』の漢字ではありませんでした。

ずらりと並んだ漢字をよく見てみると…。

デザインされた漢字は、よくある『魚へん』の漢字ではなく…架空の『車へん』の漢字!

この湯呑は、自動車メーカーであるスズキ株式会社の販売業者に、同僚がもらった物なのだとか。

『広』との組み合わせで『ソリオ』だったり、『快』との組み合わせで『スイフト』になったりと、同社の販売する車種が架空の漢字で表現されています。

中には、『魚へん』の漢字である『鱸(すずき)』も。もちろん、ここだけ魚の漢字なのは、社名にかけているのでしょう。

車に詳しい人でなくとも、見ていて楽しい気持ちになりそうな湯呑。投稿に対し、デザインを称賛する声が上がっています。

・発想に吹いた。『笑』との組み合わせで『ワゴンRスマイル』なのがツボ。

・シンプルに、デザインのコンセプトがよすぎる。

・何これ、めっちゃ欲しい!社名が『スズキ』だからこそのユーモアだ。

この湯呑は、過去にイベントなどで販売されており、スズキ株式会社のファンの間では有名なグッズ。

すでに販売終了している種類もあるものの、さまざまなデザインの湯呑が販売されているため、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@kuritaren

Share Tweet LINE