@Heaaart

医師の発言に、がっくり…! 肌の治療で皮膚科を訪れた女性 完治するもその後?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

布団やマットレスなど、寝具によく発生するといわれているダニ。しかし、種類こそ違いますが、私たちの顔にもダニが生息しています。

『顔ダニ』とも呼ばれる『ニキビダニ』は、肌トラブルの原因にもなり、漫画家の藤田里奈(@foorina)さんは、それが原因で皮膚科に通ったことがありました。

『顔ダニと私』

医師から治療薬について「効く人には効くけど、効かない人には全然」といわれるも、幸い藤田さんには効果がありました。

もともとずぼらな性格だという藤田さんですが、治療にかかる面倒な作業も修行と気持ちを切り替え、1週間ほどで肌はすっかり元通りに!

しかし、その後、医師からは衝撃的なことを告げられたのです。

「今後とも年単位で続けてください」という医師の発言に、ショックを受けた藤田さん。

どっと疲労と憎しみが爆発したであろうことは、いうまでもありません…!

藤田さんがTwitterに投稿したエピソードは反響を呼び、同情や笑い、そして注意の意識を持つ人などから多くのコメントが寄せられました。

・顔ダニは本来は余計な皮脂を食べて、いい感じに調整してくれたりするんですけどね。何らかの拍子にバランスが崩れちゃう…。

・すごく分かりやすい説明、ナイスです!

・なんだか、顔がかゆくなってきた気がする…。

漫画のところどころで入る、藤田さんのクスッと笑えるつっこみで、おもしろおかしく読めますが、実際に肌トラブルが起きてしまったら、笑いごとでは済まされません。

日頃から、洗顔や保湿など、丁寧なケアを心がけておきたいものですね。

『トラベルはとにっき』が発売中

藤田さんの漫画『トラベルはとにっき』『明日がんばる』が発売中です。また、ブログでも漫画を紹介しています。気になった人は、読んでみてはいかがですか。

出典
grape@foorina

Share Tweet LINE