@Heaaart

「この蓋なら気兼ねなくセットを頼めるぞ〜」 バーガーキングのドリンクの『蓋』が話題に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

飲食店で商品のテイクアウトをした際、気を遣うのが飲み物です。

自転車や車で運ぶ途中、カップが傾いたり、振動で跳ねたりすると、フタから中身がこぼれて周囲が汚れてしまうことも。

そんな悩ましい問題を解消してくれる、あるフタが注目を集めています。

バーガーキング採用のフタに喜びの声

ある日、ハンバーガーチェーン店の『バーガーキング』を初めて訪れた、なちゅ。(@itacchiku)さん。

『バーガーキングの素人』のため、ハンバーガーの大きさだけでなく、飲み物にも驚いたといいます。

「この世のすべてのファストフード店に、採用してほしいと思った」

そんなコメントとともに、X(Twitter)に投稿したのは、飲み物のフタの写真でした。

ファストフード店でよく見る、飲み物用のプラスチックのフタは、カップにはめて使用しますよね。

プラスチックカップのフタ写真

※写真はイメージ

しかし、『バーガーキング』がテイクアウトの飲み物を用意した時、使っていたのは別のタイプのフタでした。

多くの人から「便利」との声が上がったフタをご覧ください!

バーガーキングのドリンク写真

コップの口に、フィルムがピッタリと張り付いています。

これなら多少の衝撃で、中身が飛び出ることはないでしょう。

自転車で持ち帰ると、道路のガタガタした部分に差し掛かった際、カゴに入れた飲み物が跳ねて袋の中がビシャビシャになるため、セットを頼まなくなっていた投稿者さん。

持ち帰りが楽になる構造に、「このフタなら気兼ねなくセットを頼めるぞ〜」と喜びのコメントをしていました。

このフタの名前って?『バーガーキング』に聞いてみたら

バーガーキングPR事務局に問い合わせたところ、『バーガーキング』社内では、このフタのことを『シーラー』と呼んでいるとのこと。

2021年3月より導入を開始しており、テイクアウトとデリバリーに使用されているそうです。

気になるフタの小さな穴は、炭酸ガスによる膨張を防ぐ空気穴。

バーガーキングのドリンク写真
バーガーキングのドリンク写真

炭酸飲料に限らず、フィルムを貼ってドリンクを提供する際は、空気穴を開けているといいます。

とても小さな穴なので、「コップを完全に倒す」などの事態を避ければ、基本的に問題はなさそうですね。

飲み物がこぼれる問題に悩んでいた人たちから、密着させるフタに対して称賛の声が続出しました。

・間違いなく便利。

・別の飲食店で、ドライブスルーの際に飲み物をぶちまけた思い出。このフタだったら大丈夫だったんだろうな。

・台湾などのアジア圏では、このタイプのフタをよく見ます!持ち運びに便利で好き。

・タピオカドリンクのフタと同じ感じですね。確かに、もっと広まってほしい。

・はめるタイプのフタは、たまにしっかりと閉まっていなくて、飲み物がこぼれることがあるんだよね。

フィルムのフタが好評な件について、『バーガーキング』は次のように喜びの気持ちを述べています。

多くのお客様からいい反響をいただき、大変嬉しく思っております。

今後も引き続き『バーガーキング』店内はもちろん、テイクアウトやデリバリーでも、直火焼きの100%ビーフパティを使用した本格バーガーをお楽しみいただければ幸いです。

フタにストローを刺す時、多少力が必要ですが、メリットがあるフィルムのフタ。

望む人が多ければ、日本で同様のフタを採用するところが増えていくかもしれません!

出典
grape@itacchiku

Share Tweet LINE