HOME

宮崎市の魅力がいっぱい!ふるさと納税返礼品おすすめチョイス10選

2017/9/21 | 708 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

ふるさと納税は自分の好きな自治体を選んで納税できる制度です。自治体によっては、使い道を選べることもあるので、自分が払った税金がどのように使われるかがわかるという利点があります。

自治体から送ってくるふるさと納税返礼品は、地元の名産品や食材などその地域ならではの魅力がぎゅっと詰まっています。ふるさとの香りいっぱいの特産品に、誰でも思わず笑顔になることでしょう。

今回は宮崎市のふるさと納税返礼品を10選ご紹介します。

 

 

1.完熟マンゴー

 

1年を通して温暖な気候である宮崎市は、完熟マンゴーのふるさととして全国的に知られています。太陽の光をあびてすくすくと育ったマンゴーは、とびきり甘くうっとりするような香りがするのが特徴です。

宮崎のマンゴーは完熟するまでネットで大事に育てられてから出荷されます。実はマンゴーはビタミンをたっぷり含んだスーパーフルーツで、カロリーも低くとっても、ヘルシーな果物なんです。

甘いだけでなく健康に気を使う人にもおすすめです。 完熟マンゴーは南国宮崎のふるさと返礼品として、とても人気があります。自然の恵みをいっぱい受けた甘ーいマンゴーで、極上のスイーツタイムをお楽しみ下さい。

 

【基本情報】

名称:完熟マンゴー

 

 

2.宮崎牛ステーキセット

 

宮崎市は高級な黒毛和牛のふるさととして知られています。なかでも、国内最高峰の牛肉とされる宮崎牛は、霜降りでとても柔らかいのが特徴です。

お肉のランクを決める日本食肉格付協会の厳しい審査を通り越したお肉だけが、最高級のランクである4等級と5等級の評価を得られます。宮崎牛と呼ばれるのは、この4等級と5等級のランクをもらったお肉だけと決められています。

お肉のオリンピックである「全国和牛能力共進会」でも宮崎牛は全国制覇を成し遂げました。その味わいはまさに極上の味です。宮崎牛は、家族そろって楽しめるふるさと納税返礼品です。程よく引き締まったお肉が、お口の中でとろけていく感覚をぜひ味わってみて下さい。

 

【基本情報】

名称:宮崎牛ステーキセット

 

 

3.フェニックスカントリークラブ平日プレー券&シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊セット

 

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの宿泊券と、フェニックスカントリークラブの平日プレー券がセットになったふるさと納税返礼品は、ゴルフ好きのひとにはたまらない組み合わせです。

フェニックスカントリークラブは、日本でも数少ない名門のゴルフ場として知られています。世界のゴルフプレイヤーが腕を競う、まさにゴルフの聖地としてあまりにも有名な場所です。

さんさんと降り注ぐ太陽の光をいっぱいに浴びて、思いっきりスイングする楽しさは格別です。

ゴルフの後は、青い海が広がるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで、心行くまでくつろぐことができます。青い海が広がるリゾートホテルで、最高の休日を過ごしてください。

 

【基本情報】

名称:フェニックスカントリークラブ平日プレー券ゴルフ&シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊セット

 

 

4.本格焼酎2本セット

 

宮崎産のお芋を使った香りの良い焼酎「海柴(うみしば)」と、国内産の大麦を使った、「風の梟(かぜのふくろう)」の2本がセットになったふるさと納税返礼品は、とても飲みやすいと評判のお酒の組み合わせです。 熱燗でも冷でもどちらでもおいしく飲めます。

さわやかでスッキリ味の「海柴」と、麦独特の甘さが口の中に広がる「風の梟」はどちらもさっぱりと飲めるのが特徴です。ゆっくりと焼酎を味わいながら、ふるさと宮崎の海の香り、太陽の輝きを感じて下さい。

 

【基本情報】

名称:本格焼酎2本セット

 

 

5.ガンジスカレー+県産米

 

ガンジスカレーは、宮崎空港ターミナルビルで生まれた宮崎市のご当地カレーです。誕生から50年たった今でも、多くの人がこのガンジスカレーが宮崎市で一番おいしいと感じています。

たっぷりのたまねぎと良質な素材で作られたブイヨンを、丁寧に手間暇かけて作ることで、滑らかなカレーソースに生まれ変わりました。 コクのあるその味は、たとえふるさと宮崎市をいったん離れても、また食べたいと思うほどのおいしさです。宮崎市をなつかしく思う人も、始めての人も、ふるさと納税返礼品のガンジスカレーをぜひチョイスしてみて下さい。

日本棚田百選の「尾谷」地区で特別栽培された「おたに米」にカレーをかければ、よりいっそうガンジスカレーをおいしく味わえます。

 

【基本情報】

名称:ガンジスカレー+県産米

 

 

6.完熟きんかんたまたま

 

宮崎市の冬の果物としてかかせないのが、完熟きんかんです。ふるさと返礼品のなかでも特に人気がある完熟きんかんは、ふるさと宮崎の太陽の光をいっぱい受けて育った甘い果物です。

中でも、大きくてまん丸で濃いオレンジ色をしている、「完熟きんかんたまたま」は、ビタミンCがたっぷり含まれていてとてもジューシーです。 皮ごと食べられるように開発されたきんかんなので、生のまままるかじりできます。加熱しなくてもそのまま食べられるので、サラダやお料理のトッピングにも向いています。

 

【基本情報】

名称:完熟きんかんたまたま

 

 

7.宮崎地頭鶏お肉セット

 

宮崎市で、大切に育てられた鶏肉はみやざき地頭鶏(じとっこ)と呼ばれています。もともと天然記念物であった地頭鶏(じとっこ)が品種改良され、平成16年にみやざき地頭鶏になりました。

柔らかくて弾力性があるお肉は、うまみもたっぷりで食べごたえがあります。 現在宮崎地頭鶏を生産している農家は極めて少ないことから、宮崎地頭鶏は入手しにくい幻の鶏と言われています。ふるさと返礼品で、その幻の鶏を味わえるのはとてもラッキーなことです。

さっぱりとした味わいは、地元宮崎の焼酎とも相性抜群です。炭火焼や照り焼きなど焼いて食べる他に、冬はお鍋の材料にしてもおいしくいただけます。

 

【基本情報】

名称:宮崎地頭鶏

 

 

 

8.宮崎市の銘茶三種セット

 

ふるさと納税返礼品として、三種類のお茶が詰め合わせになったセットはいかがでしょうか?明治15年に創業された老舗、宮崎美老園は数々の賞を受賞している名店です。 今回セットになっているのは、さわやかな香りの野路乃梅(のじのうめ)と、さっぱりとした味の都露(みやこのつゆ)、まろやかな玉緑茶「露華(ろか)」の三種類です。

それぞれの深い味わいをぜひ飲み比べてみて感じて下さい。

 

【基本情報】

名称:宮崎の銘茶三種セット

 

 

 

9.チータル10個入りセット

 

さくさくタルトの中にレアチーズクリームがたっぷり入った「チータル」は、国内線のキャビンアテンダントの口コミから人気に火が付いたお菓子です。

宮崎市のふるさと納税返礼品としてもとても人気があります。人気の秘密は、ふるさと宮崎の日向夏みかんの果汁を使用しているからです。 濃厚なチーズ味とさわやかな日向夏みかんがベストマッチしています。後味もとてもよいので、ついつい食べすぎてしまいそうになるおいしさです。

パッケージの坊やも可愛くて思わず笑顔になってしまいます。家族みんなで食べたいお菓子です。

 

【基本情報】

名称:チータル

 

 

 

10.ベジカケルドレッシング5種類セット

 

ベジカケルドレッシングは野菜や果物から作られた栄養満点のドレッシングです。

5種類のドレッシング(はるみ・マンゴー・へべす・日向夏・ごぼう)がセットになっているので、それぞれ特徴のある味が楽しめます。 はるみは、みかんの清見タンゴールとポンカンを掛け合わせた柑橘系のドレッシングで、フルーティなおいしさが味わえます。

また、スダチより大きく、幻の柑橘類と言われているへべすを使ったドレッシングはさわやかな酸っぱさが特徴的で、くせがありません。 他のドレッシングも、それぞれ食材の特徴を生かしており、宮崎のふるさと納税返礼品に、ふさわしい品々です。野菜だけに限らず、お肉や魚などあらゆる食材にあいます。

 

【基本情報】

名称:ベジカケルドレッシング

 

 

 

◎まとめ

宮崎市のふるさと納税返礼品10選をご紹介しましたが、どれもこれもすばらしいものばかりでチョイスするのに迷ってしまいそうですね。

こうしてたくさんのふるさと納税返礼品を見ると、宮崎市にはたくさんのすぐれた名産品や特産品があることがわかります。

その地域の魅力を知ることができるのも、ふるさと納税のメリットになるでしょう。応援したい自治体を選んで、寄付することでその自治体に貢献できるのも大きな魅力ですね。

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る