@Heaaart

懐かしい甘さが口いっぱいに広がる”ハトマメ”が美味しそう!明治18年創業の『ハトマメ屋』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ハトマメ屋って?

福岡県朝倉市にあるハトマメ屋は、明治18年創業の郷土のおやつの店をコンセプトにしたお菓子屋さんです。
豆菓子、和菓子、洋菓子など…菓子のジャンルにとらわれず、作り手が美味しいと思ったものを製造・販売しており、店内全ての商品がオリジナルの商品で、ここでしか食べられない味なのです♪

▼店内には所狭しと手作りのお菓子が並びます

ハトマメ屋では、ご来店のお客様によもぎ茶おこめ大福のおもてなしをしてくれます♪近所のお家に遊びに行ったような感じでほっこりしますね。
店内にはテーブルと椅子もあるのでゆっくりと過ごすことが出来ます。

ハトマメ誕生秘話

ハトマメは、明治18年に誕生しました。

ハトマメは、タバコの専売制を前に初代・仲山作兵衛が「子供たちにひもじいおもいをさせないように」という想いから作られました。
その後、二代目・昌人が戦争の体験から「みんながお菓子を食べられないような世の中にしてはならない」と戦後の厳しい暮らしの中、初代の味を守り続け"いつまでも平和であってほしい"という思いから平和の象徴・鳩からハトマメと名付けられ、今も変わらぬ製法と味が受け継がれハトマメ屋の原点の味になっています。

ハトマメ屋の色々なお菓子

Share Tweet LINE