@Heaaart

丸ごと1本、サツマイモを炊飯器に入れるだけ! 話題の『時短レシピ』をやってみた

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

・何これ!簡単すぎ。

・おいしくて、何杯でも食べられそう。

・我が家の定番メニューに仲間入りだな。

SNSで話題になっている『サツマイモご飯』。

炊飯器でお米を炊く際に、醤油などの調味料と、サツマイモを丸ごと1本入れるだけでできる、最強の時短レシピです。

手間暇かけずにおいしいものが作れるならば…と、早速サツマイモを1本購入し、チャレンジしてみました!

材料

・お米2合

・醤油大さじ2

・酒小さじ1

・砂糖小さじ1

・サツマイモ1本

作りかた

  1. お米をといで、炊飯器に給水。(炊飯前の状態にする)
  2. その中に調味料とサツマイモを入れて、炊飯スタート!
  3. 炊けたら、サツマイモをほぐしながらお米と混ぜ合わせて、できあがり。

購入したサツマイモは、やや大きめのサイズだったため、2分の1にカットした状態で投入。

本当に、こんなにラクな調理方法でいいのだろうか。

ちょっぴり疑いつつも、指定の調味料を入れ、『炊飯開始』のボタンを押してみます。

しばらくすると、部屋中に甘辛い匂いが漂ってきました。早く炊飯器のフタを開けてみたい衝動にかられるも、我慢…。

炊きあがった状態が、こちらです!

見た目のインパクトありすぎッ!!!

胸を躍らせながら、しゃもじでサツマイモをほぐしていくと…。

ホクホクのサツマイモが、醤油のしみこんだご飯と混ざり合って、見るからにおいしそうです。

いざ、実食!気になるお味はというと…全体的に甘めで、子どもたちが好みそうな、優しい味わいでした。

お好みに合わせて『みりん』などの調味料を入れると、また違った風味が味わえそうですよ。

包丁などを使わず、手軽にパパッと作れる『サツマイモご飯』。

「ご飯をゆっくり準備する時間がない!」という時に、試してみてはいかがですか。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape

Share Tweet LINE