@Heaaart

「ないほうがいい」 姪っ子のためにプライドを捨てた築地市場のおじさん

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

その人にとっての誇りや自尊心を示す言葉『プライド』。

プライドが高すぎると厄介な人と思われることもありますが、まったくないと生きかたがブレているといわれることもあります。

そんなプライドを『あるもの』のために捨てたというおじさんの話に、共感の声が上がりました。

プライドなんてないほうがいい

メンズエステで働く、花火☆セラピスト(@hanabi_spa)さん。

築地市場で働いていたおじさんを施術している時に、「プライドなんてないほうがいい」という話を聞いたのだそうです。

おじさんがプライドを捨てることになったきっかけとは…。

プライドなんてないほうがいい。この間「イワシの群れが見たい」という姪っ子と一緒に水族館に行ったんだよ。イワシを見るために金を払ったんだよ。その時に俺のプライドは死んだね。

2018年10月に豊洲市場に移転してしまいましたが、築地市場といえば、日本有数の市場。そこで働いていたおじさんは、毎日さまざまな魚を見ていたことでしょう。

姪っ子のためとはいえ、「まさか金を払ってイワシを見ることになるなんて…」と、おじさんの中のプライドはズタズタになってしまいました。

しかし、プライドを捨てたおじさんに対して、称賛の声が寄せられました。

・素晴らしい!共感しました。

・おじさんが見たのは魚じゃない、姪っ子の笑顔だ。

・ありがとうございます。元気が出ました。

・おじさんは姪っ子との楽しい時間のためにお金を払ったんだよ。

プライドを誇示するよりも、姪っ子のためにプライドを捨てることができたおじさん。

姪っ子の目には誰よりもかっこよく見えたのではないでしょうか。

出典
grape@hanabi_spa

Share Tweet LINE