@Heaaart

「子育ては旦那と一緒にしてんだよ!」 男性から言われた衝撃の言葉に憤り

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

出典:社畜の育児

放射線技師として働いている、ブロガーのパン耳さん。

3人の子どもを育てる母親でもある彼女が、『世の母親の多くが直面する問題』にぶつかってしまいました。

『お酒の席での女子の居辛さ』

パン耳さんは、親しい職場の同僚・ゆくみさんに、よく子育ての相談をしていました。

ですが、ゆくみさんは職場を退職することに。大切な人とのお別れのため、パン耳さんは送別会に参加したのですが…。

出典:社畜の育児

出典:社畜の育児

出典:社畜の育児

出典:社畜の育児

出典:社畜の育児

子ども3人を夫に預けて、送別会に参加したパン耳さん。

それを知った他部署の男性は、衝撃の発言をしたのです。

「うわ…旦那さんかわいそう~」

心ない言葉に、パン耳さんは動揺を隠せません。

夫婦で協力して子育てをする時代。パン耳さんは男性に対して思ったことを、次のようにブログで語っています。

目の前に座る古代生物…

生きる時代を間違えとる!!

社畜の育児 ーより引用

また、パン耳さんは今回の出来事で、女性は『生きづらい』と感じたそうです。

何年もお世話になった人の送迎会に出るために!!旦那に子を託しただけでこの言われよう~~~~~!!

い…生きづらい…

そして、夜の寝かしつけ等一連の子供の世話させると『かわいそう』って…世の中のママはいつもそれやっとるがな!!!

社畜の育児 ーより引用

他部署の男性から、「実家に子どもを預けないのか」という質問もされていたパン耳さん。最後に、怒りを込めて次のように述べています。

子育ては実家とじゃなくて旦那と一緒にしてーーーーんだよ!!!

社畜の育児 ーより引用

一連の出来事に対し、ブログを読んだ人たちからたくさんの共感の声が寄せられました。

・同じことをいわれてすごくイライラしました。

・自分たちの子を夫婦で協力して育てるのは当たり前!

・未だにそんな人がいるんですね。

・出産は女性にしかできないけど子育ては対等!

・ありえない!すごく衝撃的。

夫婦で協力しておこなう子育て。ですが、まだ『子育ては女性の仕事』という考えが残っているようです。

女性が『生きづらい』と感じることのない世の中が、求められます。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape社畜の育児

Share Tweet LINE