@Heaaart

値下げを要求する迷惑な依頼人は、こんな状態! 『牛丼店』での例えが秀逸だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

エッセイ漫画やあるあるネタなどをTwitterで公開している、夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さん。

『自分の要望を無理に押し通そうとする人』を分かりやすい例えで漫画化し、大きな反響がありました。

「牛丼店でも同じことできるか」って考えてみた?

仕事の作業ごとに設定されている料金は、牛丼店が価格を決めているのと同じように揺るがないもの。

それにも関わらず、「熱意で押せば割引をしてくれるはず」「簡単なものなら安くなるだろう」と容易に考え、仕事の依頼をする人が一定数いるようです。

夏ノ瀬さんの漫画には、「イラストの仕事に限らず、あちこちの業種で同じような依頼をしてくる人がいますよ」「すっごく分かりやすかったです!本当、値切ろうと粘らずに帰れって感じですね!」と共感する声が多数上がりました。

相手の技術に敬意を持っていれば、相応の対価が必要であることは理解できるはず。我が身を振り返り、失礼な依頼をしないよう気を付けたいですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@stylish_gorilla

Share Tweet LINE