@Heaaart

『犬を飼いたい』と思う友達に、小学生の娘が伝えた言葉 その内容に、涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

人間と動物という違いはあれど、ペットは大切な家族の一員。

一緒に遊んで楽しさを分かち合ったり、悲しい時に気持ちを察してなぐさめてくれたりするペットとは、心のつながりを感じます。

※写真はイメージ

犬を飼いたい人に『知ってほしいこと』

「いいなあ、○○ちゃんの家は犬がいて」

ある日、友人にそういわれたという、Mack(@19990526Mack)さんの娘さん。

きっと、友人には『犬のいる生活』がとてもきらびやかなものに見えたのでしょう。ペットを飼っていない人にとって、家にいつも可愛い動物がいる日常はうらやましく感じるものです。

そんな友人に、娘さんは『犬のいる生活』のリアルを伝えました。

犬と暮らしたら、あんまり旅行に行けないよ。犬と暮らすと、外食もたまにだよ。

犬がいると、自分の物は片付けないと壊されちゃうし、食べられちゃう。

食べこぼしを気を付けないといけないし、ウンチやオシッコも手に付くよ。

ガマンすることいっぱいだよ。気を付けないといけないこと、いっぱいだよ。

でもね、その代わり毎日すごく幸せだよ。犬がいると、笑顔いっぱい。会話もいっぱい。

看取りは悲しかったけど、私はずっと犬と暮らしたいな。

犬っていいよ。犬でも、大事な家族だよ。天国に行くのを見守るまでが、犬を飼うってことだよ。

動画に映っているのは、娘さんと愛犬のShakeちゃんです。

娘さんは2017年まで、先代犬のMackちゃんと一緒に暮らしていました。Mackちゃんがお空に旅立ったのを見届けたからこそ、この気持ちを伝えたかったのでしょう。

悲しいことに、「可愛いから」という理由で安易にペットを飼い、世話やしつけを放棄したり、捨ててしまったりする無責任な人は少なくありません。

ペットは愛らしい見た目で私たちを癒してくれます。ですが可愛いぬいぐるみとは異なり、人間と同じようにウンチをしたり病気になったりするのです。

姿かたちは違えど、私たちと同じ1つの尊い命です。一度飼い主になると決めた以上、最期まで見届ける責任があります。

ペットを飼うことは、キレイで楽しいことばかりではありません。ですが、それ以上にペットはたくさんの幸せを届けてくれます。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@19990526Mack

Share Tweet LINE