@Heaaart

駅に設置された『黒板』の内容に涙 「なんて素敵な駅員さん」「素晴らしい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2020年1月に中国の武漢(ぶかん)で発生し、全世界に広まりつつある新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。

日本国内でのまん延を防ぐため、政府は全国にある公立の小中高校に休校を要請しました。3月現在、私立を含む多くの学校が臨時休校になっています。

臨時休校によって卒業式が中止もしくは縮小になり、卒業予定の学生からは「卒業式に出られないなんて悲しい」と嘆く声も上がっています。

鹿児島中央駅の駅員から、卒業生への『卒業証書』

同年3月2日、鹿児島市にある鹿児島中央駅で『一風変わった黒板』を目にした、もも(@moi_maru_)さん。

駅員からのメッセージがつづられた黒板を見て、心が温かくなったといいます。その内容がこちらです。

今日まで毎日、駅を利用してくれてありがとう。

大雨に弱い指宿枕崎線(いぶすきまくらざきせん)。動物にぶつかる日豊本線。意外としぶとい鹿児島本線。

決して使い勝手のいい駅ではなかったかもしれないけれど、3年間みな様の元気に通学する姿を見て、私たちも元気をもらっていました。

これからは、それぞれの道を進んでいくと思いますが、私たち鹿児島中央駅一同いつまでもみな様をお待ちしています。

ご卒業おめでとうございます。

鹿児島中央駅の利用者の中にも、きっと卒業式が中止になってしまった人が多く存在するでしょう。

そんな人たちの心中を察し、鹿児島中央駅の駅員たちは祝福の言葉とともに卒業証書を贈ることにしたのです。

人の優しさが詰まった卒業証書に、全国の人から称賛の声が寄せられています。

・読んでいて泣けてきた。鹿児島県民として誇りに思います。

・コロナウイルスに関する悲しい話題が多い中、心に染みました。

・素晴らしい卒業証書!粋な駅ですね!

きっとこの卒業証書は多くの人の目に留まり、一生忘れられない思い出となることでしょう。

出典
grape@moi_maru_

Share Tweet LINE