@Heaaart

「日本の医療機関に心より感謝」 オーストラリア大使館からの言葉に感動する

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2020年2月に横浜港に到着したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』では、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)に感染している乗客が次々と確認されました。

厚生労働省によると、約4千人がコロナウイルスの検査を受け、そのうち700人近くが陽性と確認。

その後同年3月1日に下船は完了し、日本以外の乗客は自国へ帰国しました。

コロナウイルスの陽性と確認されたのは、日本人だけでなくアメリカやカナダなどの海外国籍の乗客もいたそうです。

オーストラリア人の乗客でコロナウイルスの発症を確認されたのは約50人。日本の医療機関で、診断や治療が行われました。

同月24日、在日オーストラリア大使館はTwitterで治療にあたった日本の医師、看護師に感謝のメッセージを公開。反響が上がっています。

東京オーストラリア大使館の領事、及び領事部のマネージャーとして日本の医療機関のみな様に心より感謝を申し上げます。

先月、横浜で旅客船ダイヤモンド・プリンセスに乗船していたオーストラリア人は約230人でした。

50人近くが新型コロナウイルス検査で陽性と判明し、日本国内のさまざまな病院に入院しました。

患者のほとんどは現在日本で手厚い治療・看護を受けた後、オーストラリアに帰国しています。

オーストラリア大使館を代表し、オーストラリア人の患者をケアしてくださった医師、看護師、そのほかの関係者のみな様に、深く感謝したいと思います。

患者にとって非常につらく困難な日々を克服できたのは、日本の病院の医療支援以上のことをしてくださったおかげです。

誠にありがとうございました。

@AustraliaInJPN ーより引用

日本の医療機関へ深い感謝の念を述べたオーストラリア大使館。

この投稿にたくさんのコメントが寄せられています。

・一国民として嬉しいですね。発信してくれてありがとうございます。

・コロナウイルスが落ち着いて元気になったら、また日本に来てほしいです。

・回復してよかったです。お互い頑張りましょう。

以前もオーストラリア大使館は、乗客が帰国した際に日本への感謝の投稿をしていました。

オーストラリアでも映画館、屋内スポーツ施設などが閉鎖しコロナウイルスが拡大しないよう措置がされているといいます。

ウイルスという見えない敵と戦う各国。感謝の気持ちを忘れないオーストラリアのメッセージは嬉しいですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@AustraliaInJPN

Share Tweet LINE