@Heaaart

手作りマスクで事故増加 誤飲対策に「目からウロコ」「真似したい」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症の影響で、一時はマスク不足となった日本。そのため、布マスクを手作りした人も多くいました。

しかし、手作りマスクのせいである事故も多発していたそうです。

それは、飼い主が裁縫している時に、ペットが糸や針などを誤飲してしまうというもの。

猫をブラッシングして集まる毛で人形などを制作し、その作り方の本も出版している「猫毛フェルター」の蔦谷K(@nekokefelt)さんは、そのニュースを知り、縫い針や糸の安全な保管方法をTwitterに投稿。「ナイスアイディア」などのコメントが寄せられました。

ジャム瓶の活用方法とは

蔦谷Kさんが紹介したのは、ジャムなどの空き瓶を使った保管方法。

瓶の蓋に針刺しを貼り付ければ、蓋をすると針刺しは逆さになり瓶で保護されます。

縫い針誤飲は、手作りも動物たちも愛する当方にとって、起こってほしくない悲しい事故… なので、今すぐできる対策をご紹介。ジャムの空き瓶などのふた面内側に、針刺しを貼り付けます。作業途中で中断するときも、きっちりふたをしていればいたずらされませんよ☆

@nekokefelt ーより引用

蔦谷Kさんは、以前に手芸本で見かけて実践していたとのこと。

投稿には、「昭和の頃のお母さんはよくやっていた」「これ便利ですよね」など、すでにジャム瓶の活用を知っている人もいれば、「真似したい!」など初めて目にした人もいたようです。

・目からウロコ!空き瓶の使い道に悩んでたからやってみる。

・ナイスアイディア。子供がいるから真似したいと思います。

・昔、猫が食べてしまったので本当に気を付けたほうがいい。

蔦谷Kさんは、ジャム瓶の針刺しを使う時の注意点も投稿していました。

大切なペットや、小さな子供を守るためにも針を使う時は十分注意し、時にはこのようなアイディアを使ってみるのもいいでしょう!

出典
grape@nekokefelt

Share Tweet LINE