@Heaaart

医師から「覚悟して」といわれた女性 検査で判明した『意外な病名』とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんは、自身に起こった出来事を漫画化。Twitterに投稿すると反響が上がりました。

2019年6月、投稿者さんは夏バテで食欲が湧かず、十分に食事をしない日が続いていました。

そんなある日、突然高熱が出てしまい、近所の病院へ行ったところ、医師から驚きの『ひと言』を告げられます…。

医師から「覚悟してください」といわれ、うさぎのみみちゃんさんは、一気に不安に襲われたといいます。

その後、大学病院で詳しく診てもらったところ、意外な病名が判明しました。

それは…『猫ひっかき病』

栄養不足で免疫が低下していた、うさぎのみみちゃんさん。

そんな状態の時に保菌した飼い猫に舐められたことで、傷口から菌が入り症状が出てしまったと医師は説明しました。

ほとんどの猫が保菌をしており、大抵は引っかかれたり舐められたりしたくらいで、病気になることはありません。

しかし今回のように、人間側の体調がよくない場合、まれに発症することがあるそうです。

ネット上では、さまざまなコメントが寄せられました。

・大事に至らなくてよかったです。「まさかそんな原因!?」ということはありますよね。

・原因がすぐ解明できてよかった。夏バテがそんな事態を引き起こすなんて、恐いです。

・先生の宣告にはビビりますね。猫ちゃんのためにも健康でいましょう。

季節の変わり目は、体調も崩しやすくなります。

思いがけない病にかかってしまわないよう、普段から栄養のあるものを食べたり、運動したりなど、健康には気を付けたいですね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』が、発売中です。

また、2020年4月11日より新作『自己肯定感の低いワタシちゃん』も発売中!気になる人はチェックしてみてください。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE