@Heaaart

「本当の気持ちは…」4歳児の行動が「涙がでた」「考えさせられる」と話題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2児の母親、さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんは、長女の『ある一言』に考えさせられたエピソードをTwitterに投稿。

ネット上で6万件の『いいね』が集まるなど、話題になっています。

『かわいい?かっこいい?』

ある日、さざなみさんが身支度をしていると、長女が話しかけてきました。

さざなみさんは以前、長女から「かわいい」と「かっこいい」のどちらが好きか聞かれたことを思い出し、「友達にも同じようにしているのか」と聞きます。

すると、長女が友達一人ひとりに何をいわれたら嬉しいかを聞いて、それぞれの要望に合った対応をしていたと分かったのです。

相手の気持ちを知りたいと思う長女の優しさに、さざなみさんは考えさせられました。

投稿を見た人からは、絶賛の声が多く寄せられています。

・とても素敵な娘さん。相手が喜ぶことを尋ねて、声をかけてあげるなんて…!大人でもなかなかできないことですよね。

・私もこんな生き方をしたい。相手を思いやり自分の気持ちを伝えること、心がけていきます。

・それぞれの嬉しい褒められ方は違う。娘さんに学ばせてもらいました。

「こういったら相手は喜ぶ」と決めつけるのではなく、相手の立場に立って考え、一人ひとりの気持ちを尊重する長女。

彼女の行動は、間違いなく子供だけではなく大人も見習うべきことです。

「こうでなきゃいけない」という考え方が、当たり前ではないと広がっていくといいですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@3MshXcteuuT241U

Share Tweet LINE