@Heaaart

トイレを断固拒否する男の子 保育士が説得した結果に、親から「あるある…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

トイレを断固拒否する子供が…?

まだ幼い子供が必ず通る、おもらし。尿意をもよおしていることに直前まで気付けなかったり、トイレが好きじゃなかったりと、理由はいろいろです。

そのため、保育園や幼稚園では保育士がトイレに行くようにうながし、トイレトレーニングに励んでいます。

しかし、いわゆる『イヤイヤ期』を迎えた子を始め、特に理由もなくトイレを断固として拒否する子もいるようで…。

きっと漫画を読んだ人も、でこ先生と同じく「昨日!?」と突っ込んでしまったことでしょう。

プールの中でもらしてしまうと大変なことになるため、保育士が説得をしても、男の子はよほどトイレに行きたくないのか断固拒否!

大人としては「じゃあ、昨日トイレに行ったなら今日も行きなさい!」といいたいところですが…説得は難しそうですね。

特に理由のない拒否が続く『イヤイヤ期』の対応は、保育士だけでなく親も頭を抱えてしまうもの。漫画を読んだ多くの親から、共感する声が寄せられました。

中には「ついさっき、同じことを子供にいわれた」という人も。全国の親と保育士のみなさん、お疲れ様です…!

でこ先生の『実録 保育士でこ先生』の第3巻が発売決定!

でこ先生と子どもたちが巻き起こす、コミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第3巻が2020年11月18日に発売されます!

気になる人はチェックしてみてくださいね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE